虐待、自殺、いじめ、ドラッグ…

いつもお世話になっております(*^-^*)

今年は早めの春、花粉もすごいですね・・・(;・∀・)

タイトルが重くてごめんなさいm(__)m

連日ニュースで辛く胸が痛むモノばかりじゃないですか??

どれもこれも大昔からあり、戦争と同じく

無くならないもの・・・

誰もが無くしたい!と願っても無くならない・・・

そしてそれらの内容が、残虐であり冷酷であり、

罪の意識が薄い・・・

2019316152621.jpg

そしてもういい加減、義務教育の内容を本当に変えていかなければ、

益々ひどくなる・・・

日本は先進国の中でもダントツに女性政治家の数が少ない、

と言うことは、ほとんどが男性です!!

そしてその男の人たちの多くは、子育てにあまり関わっていません!!

そんな男性が政治家をやり、男性の中でもご老人がいっぱいいる、

そのご老人たちの世代と現代は、もう天と地の差がある。

そして今、学校で行われてるいじめの現状、

学校や教育委員会の対応がどれだけひどいかを分かっていない、

まして、子育てに関わっていないんだから子供の気持ちなんて、

ホントに分かっていない・・・

と言うか母親の子育ての大変さを本当に分かってない!

どうしてここまで子供に対する政策が行われないのか、

全然スピード感を持って進まないんだろうか・・・

待機児童の問題も然り、

それは結局、担っているオジサン達の政治家の優先順位が、

子供優先、じゃないから。ですよね・・・

 

私は早期教育として、以前から思っていますが、

心理学をちゃんと授業として入れて欲しいと思います。

命を落とさない為に・・・

また、身を守るためには、学校なんか行かなくていいよ!

世の中には、学校よりも大切なことがあり、

まだ知らない楽しい事がたくさんあり、

あなたに出来ることがあるんだよ!!

と言う選択肢を、逃げることの大事さを、

もっときちんと子供に早くから、教えてあげないといけないと思います!!

ただそれにはどうしても教える人、が必要不可欠になりますが、

もっと外部講師、臨時教師、専門講師、適度な有資格者など、

柔軟に取り入れれば間に合うはず!!

心理学を、教科として定義や基準を作るのは難しいかもしれないが、

どこかでその難しさをしっかり超えていかないと、

本当に、子育て出来ない親(虐待など)も増え、

いじめで自殺する子も益々増え、

ドラッグや犯罪に手染める人が増え、

働く意義を見失う若者が増え、

結婚や出産を望まない人が増え、

人口が減り、本当に国が機能しなくなっていく・・・

 

Instagramをやっていて、沢山のタイトルに関わる生の声を聴き、目にします。

現実は本当に子供のいじめもすごいある。

そして、中学生には既に精神に病をきたしてる子が本当に増えている!

また、母親たちの精神的苦痛を抱えてる人の多さ、

母親たちが精神的病をきたしてる方もホントにいます!

ちゃんと、人が人に「助けて」と言えて、

人が人を助ける心を、学び、として教わらないといけない時代なのだと思う。

心理学をもっと身近に・・・

ヨガを授業に!!

まだまだ未熟で道半ば、器の小さく中途半端な人間の私ではありますがsweat02

気持ちと志だけは大きく図々しく!!

日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラーとしても、

ヨガインストラクターとしてもつぶやきました・・・

あくまで、一個人の主張であり勝手な持論です。あしからず

いつもありがとうございますございます<(_ _)>
 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930