支えてるのは全て⁈

いつもお世話になっております(*^-^*)

10月もあっという間に終わり、11月になってしまいました(;^_^A

ジグザグな気温の変化で、体調を崩されてる方も多いようですね。

さて、スタジオソナのシニアクラスですが、

人生の先輩である皆さん、本当に毎回変化が著しく( ゚Д゚)♫

柔軟性、筋力、体形、どんどん変わって行きますshine

益々と、生き生きされて行く姿に、嬉しくもあり私もパワーを頂けます♫

人はいつからでも何をするにも遅くないですね!!

そして、シニアクラスでもお話ししますが・・・

心も体も、支えているのは「すべて筋肉です!!」と(^^ゞ

2016116134424.png

大袈裟なようですが、筋肉以外にも必要でしょ!筋肉だけじゃないでしょ!

と思われるのも当然なんですけども(;^ω^)

しかし、筋力が弱ると、骨が弱り、筋や臓器が弱り、

体は疲れ、あちこちに痛みが出る、そうするとイライラは増え、ストレスとなる。

ストレスが増えると、人間関係にも影響が出て、血液は濁り、流れが悪くなる、

血管は錆て、やがては病気となります・・・

ストレスは万病のもと。ですね!!!

どんなにあれが良い、これはダメ、と食事に気を使っていても、

どんなに体重維持、体形維持に気を付けても、

やはり、支えてるのは筋肉です。

そう言うと、写真の様に筋肉ムキムキにすることをイメージしたり、

筋トレや、激しい運動をしなくてはいけない様に思うかも知れませんね(;・∀・)

また、体が細ければ良い、体にいいものを食べてればいい、

と言うものでもありません。

そうではなくて、

体を、筋肉を、意識して使ってあげる、ことが大事で、

それは日常の生活の中で、幾らでも使ってあげることは可能です。

何か挑戦、行動してみる、やったことないことを少しやってみる、

お掃除を楽しく細かくやってみる、

エレベーターではなくて階段を使ってみる、

お風呂の中で座り方を変えてみる、

小さな出来ることは、他にもたくさん沢山あります。

だけど多くの人は、毎日の日々の生活の大変さのまま時が過ぎ、

分かっていながらも・・・自分の体を大事にしていません。

運動した方が良い!やらなきゃ!と言う意識はあっても、出来なかったり

続かなかったり・・・

それでは、老化のスピードをわざわざ自分で上げているようなものです。

もったいない!!!

体を動かす、使ってあげると、心は必ず後からついてきます。

お部屋の整理整頓をやる→体を動かす→キレイになったなぁ~

と心が動く。

本を読む→目を動かす、頭を動かす、指先を動かす→この本は面白い、

これは勉強になるなぁ~と、心が活発になる。

お料理を頑張る→買い物へ行く、手先を動かす、頭を動かす→出来た(達成感)

美味しいと言われ嬉しなぁ~と、心が喜ぶ。

ストレッチをしてみる→骨や筋肉を動かす→あれ、ここが固い、これは気持ちいなぁ~

と、自分の体の状態に気付いたり、気分がすっきりして、心が軽くなる。


2016116135413.png

このルーティーンが習慣化すると、心と体はどんどん健康に、

今をしっかり生きられるようになります。

ストレスが減ります。イライラが減ります。

自分を大切にしていくようになります。

自分が大切に思えるようになると、人を更に大切に思えるようになります。

偽りの大切さではなくて、真実の奉仕で愛です。

心と体は繋がっています。

ちゃんと楽しく大事に意識して、自分の骨や筋肉を使っていますか??

体(心)を支えているのは全て筋肉です。

スタジオソナでは、ただヨガをするだけではありません。

ムキムキ筋肉にすることではありません。

なぜ、筋肉が大事か、日々の生活の中で、

どんな風に体を動かせば良いのか?体の仕組みをお伝えしています♫

ジムなどに行って、続かない経験ありませんか??

運動の必要性を分かっていながらも、何もしていない・・・

そんな毎日が続いていませんか??

ヨガの指導も、出張ヨガ、講師、セミナー、講座なども

様々な方法で承っております!(^^)!

お気軽にご相談ください(*´▽`*)♫

いつもありがとうございますclover

2024年5月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031