5ヶ月間の秋学期を終えて

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

等々3月!おばさん大学生となり
早5ヶ月が過ぎました♫ 
そこで5ヶ月間の振り返り、
まとめの感想を書きたいと思います。

通信制の大学一年生となり、
右も左もよくわからないまま始まった大学生生活!
想像してた以上にやはり大変なものでした…




というのも、家事炊事育児また仕事をしながら
勉強時間を確保しなくてはいけない、
結局、休む暇なし💦

私が選んだ大学の通信制システムは
1ヵ月に2科目まで履修することができて
さらにスクーリング科目
(メディア授業、対面授業などの授業)も、
1つ選択することが可能です。

なので毎月2科目は必ず勉強していくのですが
その他に 日程や定員に間に合えばプラス
スクーリング科目となり3科目に。
5ヶ月過ぎてみて、
1ヶ月2科目は自分の生活の中で勉強する事は
想像の範囲内で何とか可能だなと言う感じ、
しかし、3科目となった月は、
マジで相当しんどいぞ!という感想ですw




毎月、第二週末(金曜〜月曜)に
2科目の中間テストがあり、
毎月、最後の週末(金〜日)には
単位取得試験があります。

中間試験に合格しなければ
単位取得試験を受けることができませんので
中間試験に落ちれば単位を落とし再履修です💦

勉強といってもほとんどがテキスト科目と言って
自分で教科書を開いて勉強をしなければいけないので、かなり孤独。
一人ぼっちの勉強スタイルになっています。

その点メディア授業などでの動画を使った授業は
やはり1人でやるよりはわかりやすく
その分課題提出レポートや試験は多くなってしまうんですが、動画授業メディア事業等の方が
先生の顔が見れたりもして
ありがたいなと思います。

そして、秋学期の成績が公開され
自分では思ってたより良かったかなと!
成績GPA値2.7でした。
取得単位数は20単位✨
4年間の卒業必須単位数は124単位以上…💧


何としても、大卒の資格が欲しい!!
何故かと言うと、
やりたいことの必須条件が「大卒」または、
実務経験3年以上というのが多くあるので、
既に自営業として働いてるため
就職しての実務経験では難しい・・・
だったら、在宅しながら働きながら
大卒資格を取れる訳で、その選択をしています。

現在、47歳で大学1年生。
4年間の卒業は大変長く感じますが
やはり学び=成長。だと私は思います。

自分の人生の目的の1つに
「人はどこまで成長できるのか」
と言うテーマがあります。
それを実践しながら生活できる!と言うのは
とてもやり甲斐や生き甲斐を感じてます。
いわゆる、充実した人生を送れているのです。




学びはどんな中にもあります。
勉強だけではなく、遊びや人間関係
仕事や趣味でも!

インプットアウトプット
よく聞く言葉だと思いますが、
それはまさに大きな学びですよね。
学ぶと言うのは意志をもって動機を持って
自ら行動するかどうかですので
やるとやらないとでは、
ずいぶん人生の楽しさ具合
充実度の質が変わってくるんじゃないかなと思います。

私はヨガのインストラクターでもあり
日々ヨガを指導しているんですが
レッスンに来てくださる生徒の皆さんの
学ぼうと言う気持ちや行動と言うのは、
目に見えて分かります。

そして実際に、自ら積極的に学ぼう!
と言う意志を持ってやってる方と
体を動かせればそれでオッケー。
と言う方もいます。
どちらが良いとかそういったことではありません。


ただ学ぼうと積極的な方に関しては、
メンタルが安定しやすく、
コントロールもしやすいのです。
行動(チャレンジ)するというのは、
何かしらの結果が出ます。
その結果というのは良くても悪くても必ず財産となり
人生や生活に活かすことができますので、
より、目的や目標に向かって生きやすく
自分らしくメンタルは強くなります。

自信を持つと言う事はなかなか難しいことです。
何か行動しないと、持てないからです。

学びと言うのはその自信につながっていき
そして人間は、承認欲求と言うものを
誰しもが持っています。
認められたい、褒められたい
分かってもらいたい。

人の役に立つ、社会の役に立つ
それが出来れば生きる楽しさや幸福感
というものが必ずついて来ます。
心は満たされます。

学ぶと言う事は人生を通して
一生必要でもあり、
生きた証にもなるのかもしれません。

人間の可能性は無限大です。
それを感じるか感じないかはあなた次第。
自分のために誰かのためになる学び。

ぜひ皆さんもチャレンジのある人生を☆
読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930