言語化力・超クリエイティブ

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日は春の嵐がすごかったですよね☔️
夜になった今も、まだ強風です🌀

そんな中、一ヶ月半ぶりの外出へ!
青山ブックセンター本店主催の、
クリエイティブディレクターGO三浦崇宏さんの、
トークイベントに参加して来ました☆

本当に行ってよかったです✨
とにかく、話が上手でまとまりがあって、
何ら聴き苦しくもなく、シンプルな言葉でわかりやすく伝えてくださいました!



今日のイベントのテーマは「僕はこんな本を読んで来た」と言うもの、
三浦さんがこれまで読んで来たものの中で、
厳選して沢山ご紹介してくださり、
一つ一つ、その本の概要や面白さを話していくと言う内容でした。

全部で、14冊くらいはご紹介してくださったかと☆
90分があっという間でした♫

そして、紹介してくださった本は、私は全て読んだことのないもの( ̄▽ ̄;)
せっかくなので、出来るだけ全て読んでみたいと思います!


今日、三浦さんの本を2冊購入しサインをしていただきました❤️
もう1冊書籍が出ているですけども、そちらは後日また購入したいと思います💦

三浦さんの書籍を読む前にお話を聞きましたが、
まさに書籍のタイトルの通り、言語化力がすばらしいなと思いました✨

読書家の方は、目の前にいる人へ分かりやすい言葉で、伝えてくれる人が多いなと改めて感じましたね。
三浦さんも子供の頃から、たくさんの様々な分野の本を読んでこられたそうです。


三浦さんの書籍のタイトルや、肩書のクリエイティブディレクターと言う名から、
もっと難しい言葉やカタカナ語を、
たくさん使われるのかと思ってましたが(^◇^;)
全くそんな事はなく、知識の薄い学の無い私でもすごくすんなり話が聞けました✨

素晴らしいと思います✨

これまでも色んな方の講演を聞いて来ましたし、
テレビのコメンテーターなどを観ていても、
全く耳に入って来ない刺さらない、何を言ってるんだかサッパリ分からない、
聞き苦しい話手の方はたくさんいますからねw

久しぶりに、本当に思い切って行ってよかった!
会って良かった!たのしかったです❤️


印象に残っているワード話としては、
「取り返しがつかない」と言うことをおっしゃっていて、それは書籍を作ると言う事に関して、
電子書籍やネットでの投稿記事、
そういったものは簡単に消えてしまうことがあって残らない!
生きた証にはならない!でも、書籍と言う紙の媒体は何十年、何百年と今と言う時代、
ずっと残っていくものだから、
本を書きたい、残したい、生きた証になると思って書いている。
と話されていて、なるほどなぁと思いました。

本の凄さってそこにあるんですね。

古代大昔にも、当時にたった16冊しか売れなかった本が、時を超え現代でも多くの人に読まれていると言う話もあり、
すごいことだなと、
形あるものの素晴らしさですね✨



こちらは、今日ご紹介されていた中の一冊です⬆️

信念や思い、思想や思考は大切。
それから、小さな変化が100年後に、ものすごい変化になっていることがある。
と言う話もあり、諦めずいること、
その時、今は分からなくても、未来に答えが出るってことがある、
「答え合わせはまだ先」と言う経験のお話しもよかったです☆

三浦さんの本を、まだ全て読んでいないので💦
三浦さんの書籍の感想は、また後日記事にしたいと思います( ´∀`)

それから、紹介した中での1番おすすめは、
「時間とテクノロジー」と言う本でした⬇️


やはり、何事も プロフェッショナルというのは、
マニアであったり、とかく勉強量が半端ないですね!!

私には、これだ!!と言う、自信を持ったプロフェッショナルなものが無い💧
ここが、大きな課題なのだ(/ _ ; )

でも、何も諦めたり嘆いたり、
ただ羨んでいる訳では無い!!クリアするために、日々勉強!!
実践、経験を積んでいくしか無い。
そう、 時間がかかったってやりたいことをやる。
ただそれだけ。頑張るぞ!!

こちらも、ご紹介されていた本です⬇️


40名〜くらいだったでしょうか、
まだまだ言語化力のない私には実りある時間となり、
本当に、楽しかったです!!感謝。

一緒に写真を撮り忘れた💧

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ






2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930