教育虐待・・・

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

花粉症状のピークを超えたかも?!👀
花粉症のみなさんはいかがですか。

さて、私は今日初めて聞いた言葉がありますw
ネットニュース記事を見て・・・

「教育虐待」です。
みなさんは、ご存知ですか??

私が見たニュース記事はこちらです⬇️
https://www.47news.jp/5971120.html
娘が母親を殺害し切断したと言う、裁判の内容・判決の記事です。

要は簡単に言うと「教育虐待」は言葉通り、教育を無理強いすること。
奴隷かのように束縛し管理し自由を奪い、勉強を強要する。
親の傲慢でレールを敷こうとすること。

こんな母親がいるんだなぁ・・・と、絶句でした。
もちろん、娘が罪を償うのは当然だけど、
殺したくなってしまうほどの心に育ってしまったのは、明らかに母親のせいである。

良心というものや冷静さ、理性が破壊されてしまう、コントロールが効かなくなってしまうから、
犯行に及ぶ訳だけど、
本来はそこに行く前に、助けを求めないといけない。


その助けを求める行為や、逃げ出す行為が出来るできないが境界線だとは思う。
特に、小さい頃からずっと親とだけの世界でいると、
正常な判断は出来なくなっていく。

それが大人になればなるほど。
子供が親を殺すことはよくある事件です。

当然、家庭にもよるけれど、親離れ子離れは基本大事だと思う。

家族は近ければ近いほど、憎悪がこじれたら修復は難しい。
そして何か残忍な結末までになってしまう。


やっぱり子供の頃からの、
心理学は必要なんじゃないかと思う。
妊娠期の母親学級などでの、
心理学も、もっと大事なんじゃないかと思う。

産後のケア、子供の乳児期、幼少期、学童期、青年期に合わせての心理学の学びや、
カウンセリングが当たり前のようにもっと必要なんじゃないかと思う。

私は、教育ママというような観点では、
実母からも全くなく、自分もないので経験もなく、
初めて聞いた言葉、
知った事件で、知らなかったことが少し恥ずかしいですが、知れて良かったです。


まだまだ世の中にある、社会問題、知らないことがたくさんだぁ・・・

私も、実子と養子とのこどもとの関係について、
近い未来、考えている決断や判断、色々とあります。

未来を変えるのは自分。
自分を信じて、自分が決める。
人に流されないように☆

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930