働き方って大切。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

川崎市、雪は降りませんでした。
よかったけど、でも寂しい(^◇^;)
雪が見たかった・・・

ところで、みなさんはどんな理由で働いていますか?
思い通りのワークスタイルですか?
男性女性、既婚独身、ひとり親、働くにも色々な形があるでしょうね。



主婦の中には、働きたくても働けない方や、
パートや社員、企業に勤めたくても出来ない方、
家業の手伝いしか出来ない方、
個人事業主しか出来ない方、

そこには様々な事情があり、選択肢がない方々がいます。

例えば、昔から今もまだありますが、
旦那さんが働きに出ることを認めてくれないとか、

家族の介護や子供の子育てのWとか、
また、体が弱く体調に安定性がないとか・・


私の場合は、子供が出来てヨガのインストラクターの資格をとり、
自分で教室を始めながら、
保育園に受かれば、どこかヨガスタジオや、
フィットネスクラブなどにも所属していこうと考えていました。

ちなみにその時の結婚生活は、
お金には困っていなかったので、何としても働いて家計の足しにしなきゃいけない!
という状況ではありませんでした。

それが、保育園は待機児童が多かった頃、
フルタイムの正社員じゃないとポイントが低く、
保育園には中々入れず・・・


認可保育園の時間預かりを利用し、市民館などでヨガ教室を始めていました。
どうかこのまま、ここの保育園に入れないだろうか?!
という期待を持ちながら、
どこかヨガインストラクターのパート先、
社員先などを探そうとしていたら・・・

保育園の預かり先から、
娘の様子を聞くと、どうもやはり「おかしい」
確かに発語が遅れているのも気になっていて、これはもしかしてと思い始めていました。

結局、これはもう検査しよう!!と、
2歳10ヶ月頃に病院へ、「重い発達遅滞、自閉症でしょう」との診断でした。


結局、療育をスタートするために、その時は企業への勤めは諦めましたが、
障害だけど、幼稚園にでも入れるだろう、
保育園もそのうち空くかな、そしたら勤めに出れるかな!

すると今度は、1型糖尿病という病気を発症して、
そんな期待は全滅に・・・

結局、週に1〜2回のヨガ教室のみをやるだけでした。
でも、小学校へ入ったらきっと・・・

いやいや、現実は無理。
毎日学校の送迎、学校からいつ来るか分からない電話、
呼ばれたら学校へ行かなきゃいけない、


不規則・不順すぎて勤めには出れないよね💦
結局、個人事業主、フリーランス、自分でやるしか子供の対応はできないのです。

離婚して、お金がなくなり、
小さなヨガ教室じゃ到底収入は僅かです。

そして今度は再婚に…子供が一気に4人に💦
家計が大変だから、やっぱり働きに出たいけど、
娘のお世話が変わることはないのです。
治らない病気だから・・・

中学校へ入っても毎日学校へ行き、注射のサポート。
高校生に当たる、特別支援学校へ行っても、
多い時は、今でも毎日学校から電話が来る。
朝、血糖値が低くなり、学校を休むことも多々ある。


フリーランスか、自営業じゃないとサポートができない。
選択肢がない。。。

それに、元々学歴も無ければ、何かビジネススキルも経営知識もない💧
個人事業主といったって、
簡単に上手く稼げるセンスもない。

ずーっと安定収入がないまま今にいたる。笑
選択肢があることは素晴らしいこと。
選択肢がないってやはり大変。

働き方って大切。
働きたいと思っても、思い通りにいかないこともあるからね。


人それぞれ色んな事情の環境要因がある中で、
どうやって仕事を見つけるか、
どうやって仕事を楽しくやるか、
どうやって好きな仕事に就くか、
どうやって稼ぐか、

夢に向かって今、私は必死です。笑


多様な人々が増え、多様な働き方が増え、多様な仕事が増え、
多様な生活スタイルが増えてる今、
主婦の働き方って言うのも、すごく大切ですよね。
専業主婦も立派な職業ですから、叶うなら今すぐ就きたいです・・・泣

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ






2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930