離れてみる価値。〜distance〜

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

晴天が続いている関東地方☀️
今日は一人暮らしを始めて、約4ヶ月になる21歳の長男が帰って来たので、
家族でお墓参りに行きました。
世田谷区と横浜青葉区の2箇所に、お墓参り日和でした♫

家にいた時の長男とは、高校2年生くらいから…会話することが減り、
高校卒業してからは、
ほとんど会話と言う会話はありませんでした( ;  ; )



ちなみに、長男とは血が繋がっていません(次男・長女も同じく)
でも、養子縁組を組んでいますので、形上も親です。

そんな息子と離れてみて・・・
何だろうか、少し本当の親の様な気持ちというか、
大人になったなぁ〜と言う感覚や、大丈夫かなちゃんと生活できてるかな、
と言う心配とかも感じるのです。

そして、長男から話しかけて来てくれて、
それが自然な感じに思えて、
私も、すんなり話すことができた。


何と嬉しい気持ちなんだろうか♫
それと同時に、もっとこんな風に普通に話したかったなぁ。。。
って、強く感じました。

離れてみて分かること。

近すぎて上手く行かないことや、近すぎて許せないことや、
近すぎて素直になれないこと、
そんなことがありますねやっぱり。

他人と暮らすと言うことは、難しいのです。
いや、他人じゃ無くとも「家族」にはよくあることかもしれない。


常にどこか「私は所詮、継母。どうせ嫌われている、どうせ話すことは全部、前の母親に告げ口される」
そんな思いが常にあるから、
距離感が上手く行かない。

毎月、実母と会っているのだから尚更その思いは強いのです。
私って一体どんな立場なんだ?

そんな思いのまま生活してたので、
うまくいかない距離感は当然ですよね。

一緒に暮らした期間は、7年と数ヶ月。



離れてみて、改めて感じたことがたくさんです。

だから、離れることってすごく大切。
離れてみて大切さに気付く、ってよく聞きますもんね。

何か、困ったりつらくなったり許せなかったりしたら、
離れてみる価値ありです。

言い換えてもいい!「逃げ出す」それでもいい!
楽しくない環境に、無理に居続けても何も変わらないし、解決しない。


ステップファミリーは難しい。
でも、その時はそれが精一杯だったんだ・・・
だから、後悔しても仕方ない。

よくやったよ!私も子供たちも!

正解が無いんだからしょうがない。
誰のせいでも無い。

そう思うと、やはり子供は親元を巣立つことの方がいい、
上手く行かない親子関係でも、未来に修復できる可能性や、
仲の良い親子関係でも、
より絆が深まることがあるのでは無いかと思う。

子供が巣立つ方が健全だと、私は思う。


もし、子供が巣立たなければ、
私が巣立とうとは心に決めている。

離れてみる価値。

好きじゃない親から離れる。
好きじゃない夫から離れる。
好きじゃない妻から離れる。
好きじゃない子供から離れる。
好きじゃない友達から離れる。
好きじゃない仕事から離れる。
好きじゃない家から離れる。


逃げることも、投げ出すことも、離れることも、
罪ではありません。

一番大切なのは、自分の気持ち。

意外と、勇気を出してやってみると・・・
「もっと早くやってみればよかった」なんてことの方が多いです^ ^

離れてみる価値。
色んな場面、人、物、事柄、あると思います☆


長男と離れてみてよかった。
長男も、きっとそう思ってる?違う?

それは分かりませんが・・・
もっと離れる期間が長くなったら、聞いてみようかな?!

きっと、親でも何でも無い同居人だった私から離れて良かった!
と思ってるんじゃないかと( ̄▽ ̄;)

どうなのか?知るよしはありません・・・

離れてみる価値。
コロナ禍もdistance〜ディスタンス〜
でも、どんな関係で、どんなに離れてたって、気持ちは繋がることは出来ます✨

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ


2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930