自閉症児のクリスマスプレゼントは?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日は自閉症の娘と、学校で受ける心電図の検診が欠席で受けれなかったので、
指定の日時と、指定の病院で受けて来ました。

すごい人数でした(@_@)
でも、流れ作業でスムーズに終わった。

しかーし!
じっとすることが出来ずに、笑い転げてしまい、
他の子の3倍くらい時間がかかった💧

母は汗だくだよ(−_−;)
でも、異常が無かったからまいっか☆



そんな16歳の娘ですが、
元旦那さんから、毎年ながらこの時期に連絡が来て、
「美羽のクリスマスプレゼント何がいいかな?」と✨

そして、娘に聞くのです。
すると、「本2つ!」と、今年もいつもながらの本人の希望です( ・∇・)

娘は小さい時から本が大好きで大好きで📚
本の希望がほとんどですが、
小学校5〜6年生くらいまでは、DVDも要望してました。



でも、自分のタブレットを持つようになってからは、DVDを卒業して
YouTubeやAmazonプライムを観ています。


本が好きなお陰で、自閉症で単語しか喋れなくても、
漢字の読み書きは得意ですし、物の名前なども小さい時からすごくよくわかっています。
なので、今でも単語単語でも通じます!

私自身が、子供の頃から本を読まない人間だったので、
子供を、どうしても本好きにしたかった!
それが叶って嬉しい限りです♫

本当に、これまで何百冊と購入して来たか(^◇^;)
今は、絵本のサブスクがあるのでいいですよね✨



娘は英語の本も好きだったので、
英単語も割りと得意です!
重度知的障害ですが、好きなことや得意なことを伸ばすことは確実に出来ます!!

そして、今年パパにお願いした2冊はこちら⬇️


一冊目は、「はじめてのせかいちずえほん」
いつも自分でAmazonで探して、
教えてくれます( ´∀`)

娘は地理も得意で、都道府県も早くから全部分かります!面白い遊び方をしていて、
よく質問されるのですが、

例えば、「日本は?一寸法師、ピーターパンは?」とか、
「ドイツは、ソーセージとブレーメンの音楽隊」など、名産品や童話などを国と絡めて覚えています。
質問されても、全然答えられない母ですが^^;



興味のあることは本当に楽しそうにしてるので、
可愛いし、嬉しいし、素晴らしいと思う♡

自分は子供の頃、何の得意もないと思って自分が嫌いだったから、
知的障害でも、好きなことや得意なことがあるってかけがえのないことで尊いです✨

それから、二冊目にお願いした本はこれ⬇️


よく見つけてくるなぁ〜と感心^ ^

そうそう、色彩センスにも優れているんです❤️
絵などは描けないのですが、
色彩感覚は抜群です!!

そこは私に似たかな?なんて(笑)
私も、まぁまぁ得意分野ですv

ということで、今年も希望したプレゼントを面会の日にもらえる娘ちゃん!
よかったね(*^_^*)
もと旦那さん、ありがとうございます!!

今の旦那さんは、プレゼントとかそうゆうのはしてくれません・・・w
自分の子にもしません(*_*)

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930