メンタルを楽にする方法。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

昨日のブログに書きましたが、今日も娘はPCR検査は受けれることもなく、
ただただ、自宅待機・・・

思いのほか、精神的にキツいですw
同じ濃厚接触者となった同じクラスの子は、今日検査を受けれていて明日には結果が判明。
何やら区が違うと対応も違うようです💧

久しぶりに凹みが大きい・・・モヤモヤ感や不安感やイライア感や色々なんです💦

こうやって、こんなメンタルの状態が続くと、
心が壊れてしまいます。
よくわかります。

こんな記事がありました。『うつがすぐ治る人重症化する人の決定的差』
東洋経済オンライン記事リンク⬇️
https://toyokeizai.net/articles/-/382852?display=b

昔は私も、幾度とメンタルずたボロで弱くて、不眠で不整脈で不安で大変でした。



でも、メンタルを楽にする方法を自分で見つたんです!!
私のその方法を紹介します。
どれか一つでも試してみてください☆

方法は3つです。
①運動
②勉強
③海外(旅)へ行く

①運動とありますが、これまでも何度も言っています!
「心と体は繋がっている」

なので、心が疲れていると、必然的に体も疲れているんです。
体が眠っているんです。
体が固くなり動いていないんです。


運動と言っても、激しいスポーツをしなきゃいけないということではありません。
30分の散歩、5分のストレッチ、レジャーへ出かける、食べ歩きをする、マッサージへ行く。
動けば何でもいいのです!
ただ、それを継続することです。週に1回は必ず!1年以上は続ける。
動くと睡眠の質が、必然的によくなります。

②勉強は、とにかく大事です。
不安の元(素)は無知です!!これも何度も言いますが、
無知は学べば無知でなくなります。
小さな自信がつきます✨



心理学本を読み漁る!自己啓発本を読み漁る!
ビジネス本、実話のエッセイ本、成功者の本、ファッション本・・・本を読み漁る!

そして何か資格や検定、習い事などをする!!
どれも全て勉強です。

世の中には、自分の想像以上に色んな人がいます。
色んな人の話をどれだけ聞くか、それが自分のメンタルを強くします。

③海外(旅)へ行くというのは、
全く違う世界の土地を見る。
全く出会ったことないような人に出会う、
全く知らなかったことを発見する。
全く食べたことないものを食べる。
全く知らない文化に触れる。



しる・みる・ふれる。

脳は刺激がなければ衰退します。

しかし、刺激があれば脳細胞は成長し続けます✨

なので、①〜③どれでもいいのです。
自分に合いそうなものをやればいいんです!それを続けます。

一週間に1回以上〜!!
旅は難しいかもしれません。
でも、降りたことのない駅に降り立ち歩いてみる、散策する、ショッピングする。
これだけで、①と③はクリアです( ´∀`)

とにかく出来ることをコツコツとするだけです。


心がいっぱいいっぱいになると、普段できていることも出来なくなったりもして、
自分が嫌になったりもします。
すると自己嫌悪の沼にハマりますw

本当は誰もができることがたくさんあるんです♫
意識してやっていないだけです。

毎日の積み重ねが明日になり、一週間後になり・・・未来になります。

未来の自分を変えるには、
今、嫌いな人のことを考えていても、不安なことばかり考えていても、
それが積み重なるだけで、変われません。

すると、もっとしんどくなる。
できることができなくなってしまう💦

だからこそ、できることを忘れずにやる。
自分のためのルーティンが一つでもあると、メンタルが確実に楽になります☆
それが好きなことなら尚更いい♡



他にも、家で出来る仕事、副業、趣味は現代にはたくさんあります!!
やらないなんてもったいない!!

時代を楽しみましょう!!
我慢は美学ではありません。
美学とは、自ら学ぶおこないのこと。

誰かを真似て綺麗に見せても、本当に美しくはなれないです。
自分をどれだけ知るか、活かせるかが、美学で美しさ☆

メンタルを楽にする方法。
試してください。

時間でもいいんですよ!同じ時間に必ずする。

私は、ヨガをルーティンで14年続けています❤️
本を読み漁ることを続けています(*’▽’*)
旅に出ることを続けています。


今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31