「夫を捨てたい」と本気で思う瞬間!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

タイトルがすごいですが、
先日、Twitterでトレンドに上がっていた記事のタイトルです。
確実に、タイトルを見た瞬間に記事を開きました(笑)

いくた はなさんのイラストで書かれていて
漫画風で読みやすいですよ〜!
是非読んでみて下さい☆
以下東洋経済オンライン記事リンク↓
https://toyokeizai.net/articles/-/383894



記事を読みながら、超絶頷きました(^◇^;)
私は、パートでもなくアルバイトでも無いために、
会社へ仕事の休みを言わなきゃ行けないつらさや、申し訳なさは経験はしていませんが、

私も個人事業主として、平日は全て仕事はしています。
そして、記事と同じく、
「何でわたしばかり」と思うことは山ほどあります( ̄^ ̄)

ただ私は、数年前までは全て女性がするもの!
という価値観を根強く持っていたのは事実で、それが当たり前かと思っていました💦


でも、起業して社会と多く繋がり、
様々な人々と新しく出会い、
同じように、子育て家事をしながら働く女性たちにも出会っていくうちに、
また、様々な社会問題などを知っていくうちに、世間を知っていくうちに、

そして、実際に仕事が忙しくなっていくうちに連れて、
「あれ?」「なんで?」「なぜ私だけ?」と言う疑問が自然と荒波のように襲って来ました。

こなさなきゃいけない量の多さ、
それを一人でやっている現実、何とも協力をせずに、
何なら、「ちゃんとやんなよ」「何もしないで」「俺の方が忙しい」
みたいなことを平気で言う夫たち…( *`ω´)


びっくりするわホントw

そうやって私は、間違っていた思い込みに気づいたのです。
女性が全部やるもの、ではなかった💧
家事育児なんて。

そこから、枝分かれして・・・
夫の言葉や思考を読み解くと、やはりそもそも積極的に手伝わない夫、
家事を何もしない夫は、
男は仕事だけやってれば良い、俺が養ってる的な古い根本的な思考回路で、

指図されることを極端に嫌い、
亭主関白的なことが当たり前、と根本の思想にある。



女性軽視、蔑視しています。


私は、男女平等、とは謳いません。
そもそも、世の中に平等なんてない、と思っているのでσ^_^;
男女は確実に違う生き物だし、
構造が違うし、子供を産む生まないがそもそも違う生物。

ただ、男女同等。
であっては良いと思っています。

と言うか、そう思う思考、価値観に変わりました!!

母親だけが密室で子育てをするから、
うつも起こる、虐待も起こる。




子供は多くの人が関わって育てる方が、
子供にはうんと良い!

母親と父親しか知らないと、両親の考えが全てであると勘違いをする、
それがあたり前だと思い込まされる。

学校も同じ、一つのクラス、その中だけの世界になるから、
逃げ場がなくなる。
そこにいなきゃ行けない、合わせなきゃ行けない、同調圧力に屈してしまう。

はみ出しものは弾かれる。

だから、学校の中でも、色んな生徒と色んな先生と色んな教室、
色んな課外授業に関わらないと、苦しくなる。




苦しくなるとふと・・・
夫を捨てたくなる瞬間がある。

あるあるのみなさん、
今後どうします?!( ̄▽ ̄;)

どう行動を変えていくかで、良くも悪くもなりますよね・・・💧
諦めて耐え抜くのか、
どう協力してもらうために、自分の負担を減らすために相手に伝えるのか。
もう捨ててしまうのか・・・w

でも、それを考えるのも、
何故に自分だけこんなに考えたりしなきゃ行けないのかと、思う次第です(笑)

特に私は、ステップファミリーなので、
夫婦のことではなく、互いの子供のことでうまくいかないし、
互いの子育ての価値観の違いに驚愕して、
中々歩み寄れないのです。
簡単ではなく、複雑で、不透明で、難しい。


そんな悩みを抱えていても、
記事を見て、頷きながらも、
とりあえず、笑顔で居られるのは、大好きな仕事があるからなのかな♪

ただ、未来のことは分かりませんから、
必ず悩みや課題は、形を変えて何度もでもやって来ます。

向き合わないと行けない時が必ずくる。
逃げてばかりはいられませんからね。

自分らしく、
自分のの気持ちを、どこまで貫くか。
正解はないでしょうけど、答え出さないと行けない日は来るでしょう。

皆さんはいかがですか?!


今日も読んで頂いてありがとうございます♪( ´θ`)ノ

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930