出産費ゼロ円・・・

いつもお世話になっております( ´ ▽ ` )

今日はトレンドに入っていました、岸田氏の政策発言。
皆さんはどう思いますか?

聞く分には賛成の方も、支持する方も多いと思いますが、
出産費用ゼロ円!だから、出生率がすごく上がるか?と言うと、どうなんでしょうか?

私はさほど期待はできないのかな〜と💦
出産費ゼロ円なら、子供を産む、産みたい!と単純な物ではなくて、
やはり産んだ後の、様々な大変さを身に染みて感じるから、
次に3人4人とは中々いかない・・・

また、大変さを見たり聞いたりするから、
産みたい、と思う若い人も増えない。



日本は産んだ後の、母親の負担が大きすぎる。
男性の育児休暇率も、まだまだ少ないし、
女性が出産すること自体の、企業の理解もまだまだ大きなものではない。

女性が育てるもの、と言う様な風潮がまだまだ根深い・・・
そして、17歳以下の子供の貧困率は、7人に一人。

私は、すごい多い率だなぁと感じます。
クラスに5人前後〜貧困で困っている、満足に3食が食べられない子供たちがいるって、
多いなぁ・・・


コロナ禍で益々、貧困が進んでいるのでは無いかと思うと、胸が苦しくなりますね。

出産費0円と言っても、子供を育て生きていかなければいけない中で、
やはり、どうしたら女性の収入が上がるのか、
そこを改善して行かないと、産んだところで子供の貧困が起きてしまう。

それならやはり不妊治療への保険適用の菅氏の政策の方がやはり未来につながる。
子供が欲しい人のもとへ、

私も不妊治療の触りを経験してますが、
ま〜検査費用も本当に高かった💦

何を見るのに、1万円、何を調べるのに1万円、
と万札がたくさん消えましたw


石破氏の諸外国の、男性の育休休暇推進も良いと多います。
本当に、まだまだ男性の子育て参加は少ない、
昔よりかは増えてはいるけど、赤ちゃんの時だけだったりして、
子供が大きくなるにつれ、結局母親ばかりに子育ての負担は増えていく。

義務教育の内から学ばないと男性の子育て参加は増えないでしょう。
今の日本の教育自体が、まだ昔のままです。



昨日も、とっても腹立たしいニュースを見て、今年一番嫌なニュースでした。
コロナどころではない嫌なものでした・・・
以下記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/59272a0093fc438e050bc6c0f76adf280fdb0099

二度と、教師の仕事はしないでいただきたい。
それ以外望むことはないです。

子供が増えないと国は滅びる。
子供が増えないと、高齢者が生きるのも困難な世界になる。

新しい総理大臣で、本当に変わって欲しい、日本の教育、
そして、女性の地位向上。
更には、多様性の人々との共存共栄。

それらを国としても是非、変えていただきたい。

きっと解散があるでしょうから、
コロナを機に、もっと若い人も政治に興味や関心を持って頂きたいですね☆

読んで頂いてありがとうございました♪( ´θ`)ノ




2024年7月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031