子どもの幸福ランキング?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

ユニセフの「先進国の子どもの幸福度ランキング」の報告書が発表されました。
私が記事を読む前にタイトルで想像したランキングは・・・
中間にもいかない順位だろうと思い、読みました。

結果は・・・



日本は総合順位が38各国中、20位でした。。。

中間が19位になる訳ですから、一つした。
もっと悪いかとも思いましたが、
他に三つの要素でも分けられ、それらの総合になるので、思ったよりは下の方ではなかったです。

がしかし、
三つの要素のそれぞれの順位で、37位と言うものがありました・・・💧

ユニセフHP以下抜粋です。
https://www.unicef.or.jp/news/2020/0196.html

〇精神的幸福度:37位(生活満足度が高い子どもの割合、自殺率)
〇身体的健康:1位(子どもの死亡率、過体重・肥満の子どもの割合)
〇スキル:27位(読解力・数学分野の学力、社会的スキル)



精神的幸福度、ワースト2位です!
先進国で豊かなはずなのに、幸福感を持っていない子どもたち、
日本はどうなってるんだ??
https://www.unicef.or.jp/jcu-cms/media-contents/2020/09/UNICEF-RC16_JPN.pdf

って言うと、確かに私も子どもの頃は絶望に近い日々で、
幸福度なんて、まるで無かった・・・

その頃から何十年経っていても変わらないのか?!

更にはスキルまで低い順位w
先進国で教育は充実してるはずなのに。

健康はやはり和食が関係するのかな?!
医療が充実してるからかな、保険制度があるからかな、
習い事で忙しいから肥満が少ないのかな?



子供が「今」に「未来」に希望や幸せを見い出せていない日本の実情…
これはかなり危機的状況ですよね💦

これでは子供達が大きくなって、子供を産みたい気持ちなども養われなくなりますよね。
益々少子化です。

私は幸せだと思えなかった子どもの頃は、
とにか寂しかったんですよね・・・両親共働き。

それ以外にも、父親は優しかったけれども、父親らしいことはしてもらえなかった。
現代は昔よりも更に、両親共働きが多いですよね。

何か、子どもの居場所ってないのかな?
いじめは無くならないし、
少子化できょうだいも減り、公園でも遊べる場が減っていたり、


子供は遊びから様々なことを学ぶのに、
遊べる相手や環境がなかったり、また遊びたいのに忙しくて遊べなかったり、
子供には不利なことばかりですね。

どうしたらいいのか??

私は義務教育でヨガと心理学を学んで欲しいと願い、推奨しています。
小さな今ある日常、環境の中で、幸せは自分の心が決める、と言うことの意味がわかれば、
その練習の様なことができれば、
幸せはいつも側にある、と知ることが出来れば、
幸福度は上がるのではないかと思います。



これは本当になんとかしないと、
貧困の差も広がるし、子どもの自殺が減らない。

文部科学省のまとめでは、2018年度に自殺した小・中・高校生は332人。
1988年以来過去最多となった。
内訳は小学生5人、中学生100人、高校生227人。
高校生は前年比42%増だった。男女別では、男子193人、女子139人。

高校生・・・
頑張って頑張って16歳〜18歳まで生きて来て、青春の真っ只中で…
こんな悲しいことはないですね。


本当になんとかしないと・・・
みなさんはどう思いますか?

正しい答えは無いですが、
一人一人ができることを。

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m



2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930