衣食住のご時世は?!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

私が子供の頃〜学生の頃、「衣食住」って言葉をすごく習ったし、
日常でも使っていましたが、
今のこのご時世、この時代は、もう死語に近いのでしょうか??

あまり使われてる場面に出くわさないのですが(^◇^;)
自分が大人になったから??

みなさんは使いますか?



私はいまでも「衣食住」は大事な事だと強く思ってます☆

特に、私は住むところが三つの中では重要度が高いです( ´∀`)
着るものは動き易く、清潔さを保ちって具合で、
ブランド物や高級品などは着ません💦

あとは、洗剤は無添加でパジャマや下着などはコットン(綿)派です(笑)
多少アレルギー的なものをもっているので。



食は、ヨガで学んだり、食育指導士の資格を取ったり、
障害児の娘が一型糖尿病になったため、
食に関しては、普段から割と気を使ったり、気をつけたりはしています。

あとは、私が一番重要度高めの住ですが・・・

元々、北海道生まれ育ち、
やはり、北海道と言えばでっかいどう〜って事で(笑)

家の広さや大きさ、また地域の生活道路や公園など、公共の場も含めて広く大きい北海道♪
なので、今でも住むところはあまり狭いのは苦手で、苦痛です💦

古くても、広い方が良い、
不便性があっても、広い方が住みやすいです!



かと言って、現在すごい大きな家に住んでるわけではありませんけどね( ̄▽ ̄;)
ただ、適度な広さで、環境も含めて住みやすく心地よく暮らしています♪

だけど、やはり住むところを重症視してる身としては、
自分のお気に入りの場所、自分だけの安らぐ場所が欲しいと言う夢は常にあります。

子供たちがいつかみんな独立して旅立てば、
夫婦それぞれに自分の部屋を作りたいとは思っていますが、

果たしてちゃんとみんな独立してくれるのか?と言う問題や、
いつ戻って来てしまうか?という問題や・・・笑
それまで待てない!!と言う問題も( ;∀;)



スタジオソナはマンションの一室を賃貸で借りていますが、
住んでるわけでは無いので、ちょっともったいない感があります💦
それに仕事のもので溢れてて、
片付け切れていないので、どうにかもう少し、
仕事場としながらも、もっと過ごしやすく使いやすくしようかなと企んでいます(笑)

なんだったら、たまに泊まりで仕事できちゃったら最高かな〜なんて(≧∀≦)

いずれ、もう少し先ですが、
次の大きな夢が、ゲストハウスカフェバーを作る事♡
そのときに、住み込みでも仕事ができるようにしたいなぁ〜なんて企みもあります(°▽°)



想像してるだけで、楽しいです♪

ちょうど、弟と先日連絡を取ることがあり、初耳情報で(@_@)
94歳のまだ元気な祖母の一人暮らしの家を引き継ぎ、
もう40年近いような古い家を建てかえるとのことw

まだ未婚な弟ですが、もう38歳になるのかな〜
やるな弟!ついでに車も買うとかで(・Д・)
儲ってまんなぁ〜笑

遅くにサラリーマンになった弟ですが・・・
優しすぎるくらいな、おっとり系で、マイペース。
でも、本当に怒ったら怖い、タイプですσ^_^;

私が帰省しても泊まれるように、客室をお願いします!
と伝えておきました(笑)たのむでぇ〜



私は昔、引越し貧乏なときもあり、
一つの家に、8年以上住んだことがないです^_^;

今の家が7年目なので、
恐らく一番長くなると思います!離婚しなければ(笑)

コロナ禍で、住む環境やインテリアなど、見直されてると思いますが、
居心地がいいところに身を置くって、大事ですよね!

やはり「衣食住」とはよく言ったものです〜
明日は、長男の初めての一人住まいの賃貸契約する予定の部屋を見て来ます!
前住人がまだ住まわれてて、退居したとのことなので確認してきます☆



読んでいただいて、ありがとうございました♪( ´θ`)ノ


 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930