精神力…3.11 

いつもお世話になっております(*^_^*)

今日は震災から5年ですね・・・

TVその他、皆さんそれぞれの3.11への想い。

私は、震災時は北海道に居て、札幌から旭川へ向かう列車の中でした。
 

2016311183459.JPG

人は、自分の身に起きないことは、本当の気持ちなど分かりません。

全く同じ気持ちにはなれません。

でも、自分の身に起きなくても、想像し気持ちを汲み、寄り添い感じ取ることは出来ます。

そして、きっと遠く離れている人の多くは、自分は何も出来ない、

と嘆いた人も沢山いると思います。

だけど、どんなに離れていても、自分の身に起きていないことでも、

人それぞれ、出来ることはきっとありますよね。

募金などの援助もそうですし、風化させない様に気遣うことも出来ますし、

旅行などに行って土地を見舞うことも出来ますし、

防災意識を高めることも出来ること!

どんな人にも、必ず出来ることってありますよね。


私は今日は、ちょうど14:50までレッスンでしたので、終わった後お客様と手を合わせ、

少しだけ震災時の時のお話しが出来ました。

改めて、黙とう。


そして、つい先日に・・・

70代近くの人生の先輩でもあるお客様に、

「先生は精神力がすごく高いんでしょうね、とても強さを感じますよ。

努力が素晴らしい、先生はもっと大成しますよ!

強さは武器にも優しさにもなります」と言って頂いて、

恐縮でもあり、とても嬉しいと言いますか、

確信と言いますか、ご年配の方に言われると重みがあり、心にズシっと胸を打たれました。

私にとっては、とてもありがたいお言葉で、感謝いたします。

確かに、経験された強みは、無駄に思われることもあるかもしれませんが、

精神力を上げるものだと思います。

私は、様々な経験をさせて頂いたので、

痛みや悲しみや辛さや喜びや挫折や失敗や努力や忍耐が、人より多いことが強みです。

震災の経験をされ、被災された方も、辛いと思いますが、これからの人生の生きる糧、

ともなり、強み、になると思って、

希望を忘れずに、進んで頂きたいですね。

震災に逢われた方の気持ちを、同じに感じることは出来ませんが、

想像以上の気持ち、と言う事だけは今後も忘れずに、肝に銘じたいと思います。

復興が進みますように・・・


いつもありがとうございますclover