ストレス耐性があるのはいいのか悪いのか?

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

皆さんはストレス耐性はある方ですか?無いと思っていますか?
ストレス耐性とは、字のごとくで・・・
ストレスに対して、どのくらい耐えられるかどうかと言うことですが、



耐性があるのかどうかを決める要素として、

●感知能力
●回避能力
●転換能力
●回避能力
●経験
●容量があります。

人事などに関わるお仕事の方なんかは、この要素について学ばれるでしょうね。



ストレス耐性のチェックなど簡単にできるサイトなどもありますので、
是非やってみて下さい☆

私はどちらかと言うと、今現在はストレス耐性が強めであるために、
つい気づかずと言うか、感じないことも多いと言うか、
45年も生きてると、いつの間にか耐性が出来ていて(笑)

気持ち等で感じないため、体に異変のサインが出て気付くんです💦
これまで出たサインは、



蕁麻疹・不整脈・血尿・耳鳴り・過呼吸・帯状疱疹・頭痛・めまい・下痢・胃痛など・・・

体に症状が出て、「あっ、かなりストレスが溜まってる」と気付くんですw
でも、これだと当然健康維持という観点では良くないことなので、
体に出て気付く、と言うことに気付いてからは、

出る前に、意識して定期的に体を休めたり、
何もしない、考えないことをしたり、こまめに日々の中でストレスが発散するようなことをしていますσ^_^;

例えば、歌をお風呂で大声で歌うとか、
一人で筋トレやストレッチをするとか、
本を読んだりとか、スーパーでゆっくり買い物してみたりと( ´∀`)



些細なことですが、意識してすることで予防になってます♪

ただ、つい意識することが緩むと体に出てしまうので
「休む」と言うのも仕事の一つとして捉えないと
いけないくらい、ストレス耐性が強くなってしまいました(^^;

いいのか悪いのか(笑)
乗り越えられない壁も困難もありません。

ストレス耐性が強くなった分、気づけはボジティブ人間ですが、やはり体は正直なので体は労ってあげないといけませんね💦
人間なんて誰もが弱いものですから。

またここ数日のところ、耳鳴りがひどくなりw
そういえば、ここ2年以上健康診断してませんからね、合図かもしれないので検査しなくては・・・



みなさんも、頑張りすぎてませんか??
ついつい、頑張りすぎて心身ともに体調不良になってませんか??

ストレスを溜めて、いいことは何もないので、
発散は必ず必要です。

我慢や働きすぎはなんの美徳でもありません。
適当くらいでちょうどいい☆

私も、そう意識して気をつけなきゃです( ̄▽ ̄;)

このコロナ禍で、精神的不安は少なからず増強してる方は多いと思います。
ストレス発散、休むこと、を努力しましょうね!!

読んでいただいてありがとうございます♪( ´θ`)ノ

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930