学校の勉強で役に立ってるのは何ですか?

いつもお世話になっております( ´ ▽ ` )

日に日に、全国地方でコロナ感染者数が東京化していってますね・・・
やはり、気を付けていても、いよいよかかってしまうのでしょうか?!

そうなると自営業はやはり辛いです💧
より一層気をつけねば・・・

ところでみなさんは、学校の勉強がどれほど役に立っていますか??



私は学校が嫌いではなかった方だと思うのですが、小学校の頃の授業の記憶が全くありませんw
小学校で記憶があるのは、
好き嫌いの多かった私、掃除の時間でも一人椅子に座り泣きながら「おぇっ」ってなりながら、
食べなさい!と、席に取り残されていたことと、
カギっ子で、家に帰るのが憂鬱だったくらいしか学校の記憶がありません。

中学校では、バスケ部でしたが、これまた授業の記憶が全くありませんw
小学校、中学校の先生の名前は部活の顧問と、担任の先生の2人しか覚えてません(^◇^;)



更には、小学校も中学校も、一人も友達と繋がっていません。
名前も、2〜3人程度しか思い出せませんw

高校は、唯一仲の良い友達がたくさん出来ました!
でも、勉強の内容はほとんど覚えてません・・・💧

私だけなのか?笑
余程、勉強が嫌いだったのかな?でも、そんなに「嫌いだ!」って言うほどの強かった思いもないんですよね・・・

とにかく、学校の勉強が大人になってすごく役に立ってる!
って言うのは、足し算引き算掛け算割り算くらい?な感覚です(笑)



親に、勉強しなさい!とは言われた記憶もないんですよね( ̄▽ ̄;)
いわゆる放任主義、と言うか仕事仕事で居ない親でしたからね・・・

で、結局学校の勉強って、楽しくないから記憶にもない。
それより、何か一番を見つけたりすることがやはりとにかく大事だなぁと。

それはスポーツでもいいし、漫画でもゲームでもいいと思います。
または女の子ならファッションだったり、
男の子ならダンスや、電車などマニアックだったり、

好きを見つける、好きに熱中すること、それを子供の頃に見つけられるような、知るために学ぶ教育をもっと優先にすることが、
自己肯定感を育むし、自分はかけがえのない存在だと気づくことになる。



大人になって人間関係や仕事などで苦しむ人のほとんどは、自己肯定感が低いこと。
また、親との関係性根本にあることなどがほとんどです。

いい学校へ行くための勉強が大切、って考えはもう古すぎ。
でも、そゆうゆうことを言う大人がまだ山ほどいるのが現状。

本田圭佑選手も教育を変えたい!と、月1ドルのオンラインスクールを開設しましたね!
本当に、大事なことを伝えていくと。

教育が変わらないと・・・
学校の勉強より大切なことがある。

日本は遅れてるね。



アフターコロナの時代は大きく変わります。
どう生き抜くか・・・

学校の勉強も大切かもしれないけど、学校で教しえてくれない勉強も必須ですね!!
心理学や金融、物づくりや性教育、プログラミングや多言語、
ボランティアや障害福祉。
学ばないとね。


読んでいただいてありがとうございました(≧∀≦)





2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930