自分から動くことの大切さ☆

いつもお世話になっております( ´ ▽ ` )

私は東京都民ではないので、都知事選は関係ありませんでしたが、
都民の皆さんは投票されましたか?

今回の投票率は55%ほどだった様ですね。
低いとおもいますか?高いと思いますか?





個人的には低いと思っています。
日本は、若い人は、政治に興味を持つ人は少ないですよね。
海外の様に、自己主張を根本的にしない民族性でもありますから、積極的にデモなどもありません。

そして私も、お恥ずかしながら結婚するまでは選挙なんて投票しに行ったことがなかったんです💦
何の興味もなく、何にも知らなくて、選挙へいこう!と、
考えたことも無かったんです・・・


無知って恐ろしいですw




でも、結婚して旦那さんが投票へ行くと、その流れで行く様になり、
そして、娘に障害や病気になったときに、
小児慢性特定疾患の申請や、療育手帳の申請など、役所へ足を運ぶ様になり、
今まで全く知らないことを知り、いろんなことを覚えていく。

小児特定慢性疾患の疾患の種類を見ると、こんなにもたくさんの疾患があるのかと知り、
また療育手帳での取得により、お金の支援やレジャーの優待などもあり驚きました。




知らないって怖い。

娘が障害や病気になって、本当に色々と学ぶことができて、自分の知識の無さに恥ずかしくもなり、
そして、何か社会の中での問題や困難にぶつかったときに、
誰かに助けや協力を求めることの必要性や、声を上げることの重要性を学ぶことも出来ました!

社会には色んな問題や課題があり、
理不尽なこと、納得のいかない制度、そんなことに出会うと政治にも興味が湧きます。

自分から動いて、聞いて、知って、みて、感じて、触れて、無知を減らす、
知らない世界を知るってとっても大事✨

きっと人のせいにしたり、ネットで誹謗中傷したり、イライラが収まらない人、
人とばかり比べたり、言いたいことが言えなかったり、
自信が無かったり、虚勢を張ったり・・・



そう言う傾向の方は、これまで出会う人の数や機会が少なかったり、行動範囲が狭かったり、勉強じゃない知識や経験が少なかったり、挑戦や失敗や、
表現をすることがなかったり、人と話すのが苦手だったり、親との関係がよくなかったり、
知らない世界も、いっぱいあるんじゃないかな〜と、勝手ながらそう思います💦

様々な世界は、星の数ほどあります。
エンターテインメント、芸能、制作、工場、飲食、服飾、夜の世界、アニメの世界、ゲームの世界、富裕層の世界、犯罪の世界、癌の世界、都会や田舎、営業や総務、医療や薬事、アスリート、経営者、留学、ホームレス・・・

  

キリがなくあります。

自分から学び、自分から世界を広げ、自分から動くことはすごく人として成長しますし、
人のことが見える様になります。

学ぶことの楽しさを知ることが出来ます。
何かを待っていても、何も来ないし起こらない。
誰かを待っても誰も来ない、

自分から見つけに動かないと、損をします!もったいない!!

自分から、どんどん動きましょう!
見えなかったものが見えてきます!



読んでいただいてありがとうございました♪( ´θ`)ノ

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930