子育て・仕事・家庭のバランスは?

いつもお世話になっております(*^-^*)

仕事と子育ての両立とは⁈
よく耳にする言葉でもありますね☆

他にも、学業とアルバイト、スポーツと学業、家庭と介護など、両立やバランスを取らなきゃいけないことって、人生の中では多かれ少なかれ経験してるのではないでしょうか?
または、今はまだ当てはまらない、経験のない方でも、いずれは訪れるかもしれません。


私もよく、子供が小さい頃は聞かれたものです(^^;
仕事と子育てと家庭はどうバランスを取ってるんですか?と、

いつも答えてたのは、
「どう頑張っても、うまくはできないです。うまく行くはずがない、うまくやろうなんて思ってないです~」と答えてました(^^ゞ

と言うのも、
子供が小さい頃、ヨガの仕事や色んな資格の勉強などを少しずつ始めていて、
その当時、アメブログをしていたのですが・・・(その後やめました)笑

 

書き込みコメントに、「こんなにブログとかして、仕事して、勉強して、完全に子育て放棄して、ネグレクトじゃないのどうせ」と言われたんですね・・・(/_;)

そりゃもう凹みましたw
私の中では、子育てに一番ちゃんと重点を置いていたつもりだし、手抜きなんてしてないし!すごい頑張ってるし!
なんて思いもあったので・・・

でも、そう思う人がいる、そう見えているのか?と思い、
それをきっかけに、少し心が変わったと言うか、考え方を変えたんです!




なんか、無意識にきっと「完璧を演じてたのかもしれない」。
そう気付いて、どこかで”うまく両立しなきゃいけない”とか、”仕事を始めた以上ちゃんと結果を出さなきゃいけない”とか、
”子育ても手を抜いてはいけない、家事も手を抜いてはいけない”と、思い込んでいたかもしれません(;・∀・)

そんなことしていたから、ブログと言う所で、褒めて欲しいとか、認めて欲しいとか、
何か、ストレスからか?完璧を演じていた部分もあったんだと思います💦

そこから、両立ってなんだろう?
誰かが自分に完璧を求めてるの?の考えてみると・・・


 

そんなことは全然ないんですよね(^-^;

実際、みなさん誰かに完璧を求めてますか?
・・・きっと、そんなことないですよね💦

結局、自分の中で決めているだけで、自分が「両立しなきゃいけない」とか、
「手抜きしない様に頑張らなきゃいけない」とか、
自分で感じてるものだったりするんですよね( ̄▽ ̄;)

でも中には、ご主人などから「仕事するのはいいけど、ちゃんと家の事やってね」なんて、江戸時代か!って突っ込みたくなるような、古臭い勝手なこと言われる方も、未だにいるかもしれませんがw




そうゆう私も、昔なら「はい!」なんて言うタイプの女性でしたけど(笑)

でも、そんなことをもし言われたとしても聞き流してください!
完璧な人間なんて存在しないですからこの世に!
そして、何故に女性だけ全てやりくりしなきゃいけないのか?
そんな差別はおかしいですから!

なので、家事や育児、仕事や主婦業、うまくやろうなんて思わないことが何よりの賢明です!!
上手くバランスなんて取れなくても、できなくても当然!何ならやらなくてOK(*´▽`*)
本当に一番大事なのは、両立でも子育てでもなく、笑顔を亡くさない事!



それに尽きる気がします・・・

子供のため、生活の為、将来の為、いろんなことがあると思いますが、
自分の大切な人生ですから、
出来ることをすればいい、無理は禁物、頑張り過ぎは心身にただただ毒です!

バランス、とは結果論でもあると思うのです。

なので、両立しようなんて思わないで、手を抜けるところは抜いて、頼れるところがあればたくさん誰かに頼って、甘えて、
子供と一緒にいる時間が長い事が素晴らしい子育てではありません。

 

どんなことの両立でも、人と比べない、演じない、出来ることをすればいい、
無理しない、ストレスを貯めない、
でも、自分の信念は捨てない、曲げない、信じる。

それが、結果バランスに繋がるんだと思います♪

頑張っていれば、必ず観てくれている人はいますから、「誰も分かってくれない」と言う想いは、勘違いです。
分かってくれる人は必ずいます。一人ではありません!

限りある時間。


楽しんだもん勝ちですよ(≧▽≦)
せっかくの人生ですから、仕事しながらでも、専業主婦でも、専業主夫でも、、フリーターでも、ワーキングママでも、
とにかく、笑顔を失くさない様に生きましょう♡

それが、良いバランスになります♪

読んで頂いてありがとうございます(^_-)-☆

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930