PTA役員どう思いますか?

いつもお世話になっております(*^_^*)

先日、初めて務めたPTA役員と言うものでバスツアーに参加して来ました・・・

成人委員でバスツアーの企画担当、リーダーの方はじめ、

数名の中学2年の子供たちのお母様方と役員を務め、無事にツアーを終えました♪

バスツアーの観光場所の一つである、キリンビアビレッジ!

実はビール工場初体験ヽ(^o^)丿

20151016183748.JPG

大好きなビール!と言っても、お酒はな~んでも飲みますけどね(笑)

ちゃんと、案内係りのお姉さんのお話を聞きましたよ!(^^)!

20151016183927.JPG

工場内はピカピカで綺麗ですね~♪

20151016184045.JPG

3杯まで飲めるそうで・・・

2015101618424.JPG

おつまみまで付いてました♪

こんな贅沢極まりない平日・・・あれ?PTAって悪くないなぁ?!

みなさんはPTA役員ってどう思いますか?

批判する人も、賛成する人も様々な意見があると思いますが・・・

私は正直今まで、出来る限り避けたいものでしたm(__)m

何故なら、家の事、仕事、子育てで手いっぱいなのに、そこまで自分には出来ない、

というより大変そう、時間が無いしやりたくない。

やりたい人がやれば良いのに~と、思っていた人間です。ひどいですよね(^_^;)

基本的には一人一回はやる、と言うような決まりがあるそうです。

しかし、今回は次男の担任の先生からどう言う訳か頼まれまして・・・

確かに、一度も経験してないのにあれこれ思うのはおかしい!何事も経験!と思い引き受けました。

もちろん、学校へ打ち合わせに行ったり、印刷物を作成したり、本当に時間を作るのも足を運ぶのも、

学校が近いとはいえ大変!でも、みんなで分担して進めて来ました。

それでも、私は中々時間が無くてお手伝いできないことも多く、他の役員さんにお世話になりっぱなしでしたが、

実際やってみて、改めて色んな人がいるなぁ~と実感しました。

それは、やはりバスツアーの参加者を募ったりすると、抽選だキャンセルだ返金だ、他

色んな人が物を言い、色んな事象が起こるんですね~

またここでも、いわゆる文句のようなことを言う人は何故なんだろう??と思いました。

相手側の事情や状況、場合には人柄すらも知りえないのに、一方的に文句を言う。

自分の思い通りの答えが無いと、怒りとしてすぐに反応してしまうんでしょうね・・・

勝手な推測ですが、きっと様々な経験値が少ない、視野が狭い、人付き合いが少ない、思い込みが激しい、

そうゆう方に限ってPTA役員の経験もないのではないでしょうか?

例えば、一般的に言われてるモンスターペアレントも、先生の経験や、

学校で働いた経験などが無いような気がします。

話が反れちゃいましたが(^^ゞ

PTA役員、確かに個人的に効率の悪い事柄やシステムなど、疑問に思うこともありますが(^_^;)

伝統としてや、子供たちの為の学校の運営にも、必要なことでしょうね☆

思い込みの枠を外す、または枠を広げる、景色を変える・・・

経験がものを言う、とはまさに大事ですね。

また一つ、色んな方を観れて知れて、色なお仕事お手伝い、勉強になりました!!

至らぬ者でしたが、ありがとうございました♪

自分に出来ること、全ての人にそれぞれに、必ずあります。ねヽ(^o^)丿

いつもありがとうございますclover