心理カウンセリング。

いつもお世話になっております(*^_^*)

もう来週はクリスマスですね☆

12月は本当に、毎年ながら異常に早い一ヶ月です(^_^;)

さて、12/6、7と横浜で二日間、日本プロカウンセリング協会と言うところで、

2級心理カウンセラーの認定資格を取って参りました☆

既に、日本子育てアドバイザー協会の初級~上級まで修了し、

センセーションカラーセラピーや、NPO法人でのカラー心理カウンセリングなど、

認定資格等は幾つか所有しておりますが、一般的なカウンセラーとしての手法などを、

また改めて学びたいと思い受講しました!

それと、私は血の繋がらない子供たちの子育て、障害児の子育てをしている最中ですので、

何かもっと家庭に子育てに活かしたいと考えたのです。

そして来年度は春頃から1級を取得し、私独自のカウンセリングを、

将来的にやっていきたいと思っています♪

私独自、と言うのは・・・傾聴はカウンセラーとしてはもちろんなのですが、

やはり、「色」や「ヨガ」も道具の一つとして用いて、心と身体の両方の大切さに気付いて頂けるような、

私なりのカウンセリングが出来ればなぁ~と思っています。

また、子供へのカウンセリングなども積極的に行いたいと思います。

10年後くらいには、スクールソーシャルカウンセラーも夢の一つです♪

カウンセリングが、もっとヨガやスポーツ、リラクゼーション各種施術のように、

敷居の低いものになって行ったらな~と思います☆

「友達に会いに行く」「家族に会いに行く」「心と身体を動かしてくる」そんな感覚で、

カウンセリングをきっかけに、

沢山の方が、人生を楽しく愛に溢れて、生き抜いて行って欲しいと願います♪

世の中にはいろんな問題があります。

いじめ、自殺、虐待、ドメスティックバイオレンス、依存症、薬物、離婚、

もちろん、原発や政治問題や格差社会、少子高齢化、戦争などなど・・・

抱えきれないほどの問題や悩みが、日本・世界中の社会・個々の人々にあります。

その中で、人は自分の身に起こらないことは、周知・認知・把握・協力が中々出来ず、

無関心・無知であります。

かといって、互いに無関心のままでは支え合う心は人として養われませんよね・・・

だからこそ、自分を自分でよく知り、自分が大切でかけがえのないものであり、

自分の命を大事に、自分自身が今を楽しみ幸福感で満たされていないと、

他へ目を向けることは難しいですし、共助し合うことも難しい。

あくまで、私の考えであるところですが・・・

ですので、私自身が様々な経験をし、自分を信じることが出来て、自分を大切に思えて、

愛することにも愛されることにも満たされ、幸福感で満たされて居るため、

次に私は、他へ目を向けて少しでも人のお役にたちたいなと、心から想います☆

現代は、「怒り」を持ってる人も多く、「愛」をしらない人も本当に多い気がします。

また、悩まれてる方のほとんどの事柄は、

根をたどると・・・「怒り・不安(過去・記憶)」であると思います。

そしてそれらのもとは、「無知」だと思ます。

幾つになっても、いつからでも、「今日が始まり(*^_^*)!」

そんな風に毎日をほんの少しでも前向きに、瞬間を幸せを楽しめたらいいですよね♪

2014122092625.JPG

私もまだまだ完成した訳でもゴールにたどり着いたわけでもなく、未熟な人間です。

これからも一つ一つ夢を叶え、家族を幸せにして、日々楽しく精進していきたいと思います☆

いつもありがとうございますclover


 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930