情報過多。。。

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

益々、花粉症の症状が悪化しております💦
毎年ながら辛いです。

最近、今更ながらなんですけど、
情報過多だなぁ〜とつくづく感じるんですが、
皆さんはいかがですか??

あまりにも、色んな分野でそれぞれに、ものすごい情報が溢れていて、
物であったり、場所であったり、メディアであったり、人であったり、ITであったり



他にも色々とありますが、
アプリなども、ものすごい量ですよねw

何か知りたいことなどを検索しても、とにかく莫大な量であったり、
また、当然メリットデメリットのように、
求めていた情報とは違うことも目に入り、耳にも入りと、
何か、判断力みたいなものを要求されるというか、

簡単、手軽なはずが、なんだか難しく手間がかかってしまったり、
結局本当に知りたい見たい、
欲しい物に辿り着かないようなことも💦


サブスクリプションも今は相当数ありますしね。
本当に、選択力、考察力、判断力などを鍛えていかないと、
何か損をしてしまったり騙されてしまったり、
中々前に進めなかったり、

全く、何も触れない、と言う遮断というような考え方や方法もありますが、
それだと、格差社会の網に引っ掛かってしまう気がします。

情報社会がありがたくもあり、ありがた迷惑でもあり、
考え出すと止まらないんですが(^◇^;)


自分で決める。
って、情報過多の時代には必須ですね!!
特に、これからの時代を担う子供達にも本当に必要だと思います!!

46歳にもなると、中々覚えられないことも増えてきますが( ̄▽ ̄;)
インプットとアウトプットし続けながら、
自分の思考なども、アップデートして行かなければです☆

情報過多の中でどう生きていくか。

未来が今と同じままでもいいでしょうし、
何か変えることもいいでしょうし、
決めるのは自分ですからね。


あれもいいな、これもいいな、とあらゆるものに流されないように!しつつも、
時には流れ着いてみるのも悪くはないかな?なんて思いながら、
人として、どこまで成長できるのか、
自分実験を迷いながらも、楽しみたいと思います♫

皆さんは、自分に必要な情報、要らない情報、
うまく使えてますか?!

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ


 

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930