死にたい!助けて!を叫ぼう!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

数日前のニュースですが・・・
若年層、死因1位が「自殺」先進国で日本のみ…
下記産経新聞の記事リンクです。
https://www.sankei.com/smp/life/news/201028/lif2010280004-s1.html

異常事態ですよ。
前年より、自殺の総体数が減っているのに、
10代が唯一増加してます。
15歳〜39歳の各年代の死因1位が自殺。



異常な国ですよ。日本。

100年時代、100年時代、と言われてる中で、
たった10数年しか生きずに終わってしまうなんて。。。

若者の自死が、今に始まったことではありませんが、
増えてしまう、と言うことがあってはいけなんですよ!

根本的な対策は、学校教育(国・幼稚園、小学校、中学校、高校、大学)
が本気出して変わらないと、減ることはありません。
子供が悩むのは、家族・家庭内のことか、学校内・学校での人間関係がほとんどです。

何をどう変えるのかと言うと、
まず、学校へ行かなきゃいけない、
学校へいかないことはよくないこと、
悪いこと、恥ずかしいこと、人にはいえないこと、人として落ちこぼれ、
と言う偏見の社会の風潮、そしてそれを思っている学校の先生・親・大人の感覚や思考を変えないといけない。


変えるには、
学校なんか行かなくていい!!
そして、学校へ行かない場合の暮らし方の選択肢が、きちんと沢山あるんだよ、と言うことを広く提案や例を伝えること。

家庭内で、また学校内で幼少期から
「人に甘える。助けを求める。気持ちを伝える」ことのやり方の、いくつかの方法をきちんと教えること。

②関しては、日本では幼い頃から
「困ってる人がいたら、見かけたら助けるんだよ、手をかすんだよ」とは沢山教えるんだけど、
それは、見て分かる範囲の程度・状況のことであって、
「何に困ってますか?何か困ってることはありませんか?」と、本質・本意を訊ねることの大切さまでは多く教えないのです。

また逆に、自分が困ったときに、人に「どう手伝って下さい、助けて下さい、困っています、手を貸して下さい」
と言うことも多くは教えないのです。
教えるのは「道に迷ったら人に聞くんだよ、判らなかったら人に聞くんだよ」と言う程度しか教えない。


親の言うことが全部正しい訳じゃない。先生の言うことが全部正しい訳じゃない。友達の言うことが正しい訳ではない。
自分の思う気持ちが一番大切なんだよ。全て言いなりになる必要はない!
親・家族(親族)や先生や友達を嫌いになって良いんだよ!憎んでも良いんだよ!捨てても良いんだよ!
と言う気持ちは悪くない!ことを、きちんと教えてあげること。

子供も大人も、耐えられない環境や状況を、命を持って終わらせるのではなくて、
逃げ出して良いんだよ!離れても良いんだよ!と、幼少期からちゃんと教えること。
また、その逃げる先や人、方法や選択肢を、きちんと提示・提案・紹介してあげること。
学校から、プリントや口頭で「辛い時はここへ電話を」とか、
「ここへメールしてみよう」とか、そんな提案だけでは、中々しづらいのです。

ストレスを溜めないように、楽しいこと、夢中になることの見つけ方、
体を動かすこと、陽に当たることのやり方、
きちんと、日常に取り入れる・出来るように教えること。


人間は100人いたら100通りの生き物であること、
人と違うことの、尊さ、大切さ、重要性、必要性を教えること。

⑥は実際に、障害福祉の当事者やジェンダーレスの方々、様々な職業の人々、
違う学校の子供達、違う地域を歩くこと、交流する行動する時間を持ちしっかり経験すること。

これら①〜⑥が必要だと思っています!!
また、知名度のある方や影響力のある方が、こういった事事を発信して伝えて欲しいです!
学校訪問などもいいですよね!お願いします。

皆さんはどうですか??


言いたいことを言う、思うことは何にも悪くない!
わがままでもない!
人間として当然で、必要なこと!
もし、口で言えないなら、文字にすれば良いのです。

せっかく人間としての機能で、書ける、話せるのですから。
図々しく生きて、ちょうど良いのです。
あなたは優しすぎるのだから。
あなたは何も悪くないんだよ。

ただ、時には優しさは自分をも傷付けるし、
言いたいことを言わないことで、人をも悲しませることもあるんだなぁ。


だから、話すか書くか動くか。
死にたい!助けて!を、もっと叫びましょう!!
誰かに届けよう!!
いらない感情は手放そう!!
持っておいても何の特にもお金にもならないからね☆

みんなが声を上げれば、大きな力になるから、
日本のこの異常事態を変えないと!!


今日も、読んでいただいてありがとうございました♪( ´θ`)ノ
明日はきっと良い日になる✨
強く強く強く、願えば叶う。

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930