5歳までの体力づくり

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

数日前の記事ですが、コロナ禍での子供の運動不足について書かれていました。
考えられないような事故が起きていると・・・

以下記事ご参照下さい。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dot/life/dot-2020091100022

コロナ前から、近年は子供の体力低下が言われています。
私も、数年前に川崎市のスポーツ推進審議会の市民委員をしていたのですが、
やはりその中でも、子供の深刻な運動不足を解消するために、
スポーツをもっと推し進めて行こう、と言うことが課題でもありました。



もちろん、子供に限ってではなくとも、大人でも運動不足の方は多いです。
大人が運動不足な状況、環境下では、
やはり子供も必然的に運動不足にはなりがちになりますよね💦

学校での活動(体育程度)では、体力・筋力を維持する程度の量であるため、
体力強化にはなりません。
何か、習い事でスポーツ的なことをしていないと、
小学校・中学校〜と年齢が進むにつれ、どんどん体力は落ちていきます。

基礎体力と言われるのは、5歳くらいまでの活動量・遊びの量で決まってきます。
どれだけ、体を使って遊ぶかはとても大事です。

 

私はそれを知っていたので、娘とはとにかく外遊びを意識して、
とにかく毎日、一日中遊びました♪

30〜40段くらいの公園内の階段を3〜5往復したり、
ちょっとした森林公園の小高い山を登ったり、牧場へ行き走り回ったり、
習い事は、体操教室や親子スイミング、リトミックなども☆

それらを4歳くらいまでやっていました。
4歳以降は全て辞めていますσ^_^;

お陰で体力がすごくついて、病気を発症したときに、
緊急入院をしましたが、お医者様から「よく生きていましたね、体力のあるお子さんですね」
と言われ、命が助かったことは鮮明に覚えています。


本当に、頑張ってたくさん遊んで体力つけてよかったなぁ〜と、
今でも思い起こしたり、実感したりします☆

6歳くらいの頃だったか、
1日で、10時間近くプールで泳いだ事もありました(^◇^;)
ま〜付き合うのも本当に大変でしたけどねw

子供と遊ぶのは、働いたりしてると中々難し事も多いと思いますが、
週末だけでも、また習い事にお任せしたり、家の中でも良いと思います。

昔は、近所の子供同士でも遊べましたが、
今は遊ぶ場所が無かったり、子供が外で遊ぶのが危険だったりと、
体を動かす環境が少ないかもしれませんが、
小さい時に、どれだけ体を動かすかで、自律神経も強くなります。


10歳くらいからは、基礎代謝も落ちていくんですw
早いですよね💦

体の柔軟性も、5歳くらいから固くなる子も出てきます。
大体、基礎代謝が出来上がり、落ちてくる10歳頃から多くの場合固くなっていきます。

ママヨガをしていると、
中に、割と柔らかいママさんがいらっしゃって、
聞くと、子供の頃バレエや体操をずっとしていたとか、若い頃エアロビクスをやっていた、
と言う方がいます。

筋肉は記憶力がいいとも言われていますので、
幼少期に体を動かしていた、若い頃スポーツをたくさんしていた、
そんな名残が、僅かに残るのではないでしょうか。


コロナを機に、お子さんとぜひお家の中でも、また外ででも、
体を動かす習慣づけをされてみてはいかがですか( ´∀`)


体の元気は心の元気です!!!

読んで頂いてありがとうございます♪( ´θ`)ノ

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930