防犯!?子供のお留守番事情はどうしていますか?

いつもお世話になっております(*^-^*)

新型コロナの前と同じ日常に戻ることは難しい状況ですよね・・・
多くの方が色々な変化を強いられていると思いますが、
在宅勤務にはならない職業の方もたくさんいると思います。
いつの時代も「子供のお留守番」については悩まれることも多いのではないでしょうか。

以下は、新型コロナの影響で、学校などの休校による「子供の留守番」についての調査結果の記事です!
※以下ママタスラボさん記事
臨時休校により、小学校低学年「子どもだけで留守番」が34.9%
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000025680.html

昔と今、と言うことでも環境や家庭事情などは様々ですので、
本当に多様な状況だとは思います。



また、コロナとは関係のない時期に、ALSOCでの「子供の留守番」についてのアンケートでは、

「子どもだけで留守番させることがある」が7割超!
※以下ALSOCさん記事
https://www.alsok.co.jp/person/recommend/025/

我が家は子供が4人います。一番上の子が高校生になるまでは、
子供だけの留守番は、最大限させない様に気を使っていましたが、上の子が高校生になったのを機に、子供だけの留守番は少しずつ増えて行きました(^-^;

みなさん防犯カメラは日本にどのくらい普及していると思いますか??
2年前の日経ビジネスさんの記事では、500万台!
私は、正直少ないかな~と言う印象でした💦

※以下日経ビジネスさん記事
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/110800252/111200002/




上の写真は、我が家の屋外防犯カメラです!(^^)!

ジャイアン(主人)が電気屋さんなので、ジャイアンが設置してくれました!笑
パナソニックの商品です☆


【メーカー欠品中 パナ納期未定】KX-HJC100K-W 屋外カメラキット パナソニック(Panasonic) | 防犯カメラ | 監視カメラ | ホームセキュリティー | スマートフォン | スマホ | ペット | ベビーモニター | スマ@ホーム


我が家と同じタイプ↑のは3万円代~の家庭用の屋外カメラは結構欠品しているようですね。
スマホなどと連携出来て、ちょうど良い金額位なのかもしません。
2万円代の物も色々とあるようです!


パナソニック モニター付き屋外カメラ VS-HC105-W


パナソニック 屋外バッテリーカメラキット KX-HC300SK-H

一万円台やそれ以下の物もありますが、やはり画素が荒く見えにくかったり、
広範囲の角度では撮れなかったりになると思います💦

車のドライブレコーダーなどもそうですが、お子様への防犯対策、自家用車や近隣のトラブル等・・・
屋外カメラもあると安心ですよ(^_-)-☆

そして、子供の留守番事情としては「屋内カメラ」も、一台あると安心ではないかと思います!
我が家が導入した理由の一つに、重度知的障害の子が一人で留守番することもあり、
お昼ご飯をちゃんと食べれたかな?とか、一型糖尿病もあるので体調は大丈夫かな?とか、血糖値を測るように声掛けしたい!とか、そう言った理由がありましたので、導入しました!(^^)!




↑購入した時の注文履歴画像ですが(;^_^A
現在もクーポンがチェック出来ますのでこれは本当にお得だと思います!
もう一台、ワンランク下の物(右側です)も購入しました。



少し画像解像度が違いますが、こちらでも十分使えます。
2台にしたのは、一階のリビンと心配な娘の部屋用と2台です。結局2台でのお値段ですが・・・



定価から、クーポン割引が付いていますので・・・
昨年当時の内容ですが、


他の少しのポイント割引と合わせて、
11,833円で2台購入出来ました\(^o^)/

スマホからいつでも何処でも見れますし、声をかけることも、子供の声を聴くことも出来て、相互で会話が出来ますよ!!



↑娘の部屋に置いている画像です!
小さいので場所も取りません(*^。^*)
スマホから見ている画像がこちらです↓

 

ベッドか、机で過ごすことが多いです(^^ゞ
寝てはいません(笑)
録画はもちろん、写真も撮れます。マイクマークを押しながら話しかけます!離すと相手の声が聞こえます。
なので、少しラグがあり、同時に喋るとずれることもあるのですが(^-^;
難点と言えばそのくらいです☆

 

アプリで登録して管理できますので簡単です☆
良かったらお勧めですので、是非ご検討下さいね(≧▽≦)
こちらです↓
 


Lefun ネットワークカメラ 【400万画素 2019最新バージョンアップ】 ペット監視子供見守り老人介護カメラ 屋内防犯IPカメラ ベビーモニター WiFiワイヤレスカメラ 留守番 自動フォロー 顔検知 高解像度 遠隔操作 動体検知 警報通知 双方向音声 暗視機能 録画可能 日本語アプリ 技適&PSE認証済み ホワイト


Lefun ネットワークカメラ1080P 200万画素 ベビーモニター IP監視防犯カメラ 高解像度 無線ワイヤレス屋内カメラ 【wifi 強化 遠隔スマホ操作 動体検知 警報通知 双方向音声 暗視機能 録画可能 技適認証済み ホワイト


私が購入した昨年より、安くなっていますねw
また、2020年型の500万画素のも出ています!購入時に、他のメーカーの物や、楽天やヤフーなどからも多数比較検討しましたが、アマゾンの方が少し安く、こちらのメーカーが良さそうでしたので、こちらにしました☆
購入してよかったと思っています(*´▽`*)


【2020最新型500万画素】COOAU ネットワークカメラ IP監視防犯 ペットカメラベビーモニター WiFiワイヤレス屋内カメラ 両方音声 自動フォロー 警報通知 遠隔スマホ操作 暗視撮影 動作検知 顔検知 音声検知 猫/犬/老人見守り スマホ/iPad/パソコン対応 技適認証済み 日本語アプリ対応 日本語説明書付き (ホワイト)


お子さんのお留守番事情だけではなく、介護等での「認知症」などの対応や、ペットなどにも利用や使用にも便利だと思います。
私の父も認知症となりました・・・
施設に入るまでのお話も後日またしたいと思います。

読んで頂きありがとうございました<(_ _)>♡








2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31