電気火災?!気をつけよ!

いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )

今日は朝からキッチンの大掃除をジャイアンと2人で!
と言うのも、ジャイアンは町の電気屋さん。
最近仕事で、電子レンジが壊れているとか、電気が来てないんじゃないかと言うような仕事が立て続けにあったそうで

そのうち数件、プラグが溶けていたと💦
要は、タコ足と言われるものや、コンセントに挿す配線プラグですね、ここが溶けていた!と、
もちろん今回だけではなく、よくあるそうなんですが・・・



やはりそこから火災になるケースも非常に多く、
日本国内の、年間火災件数の中で、
電気機器火災(電気火災)件数と言うのは、すべての火災の中で20〜30%ほど占めています。

しかし、電気火災件数は年々増えていて、令和元年では31%を超えていましたw
電気火災の中には携帯等の、
バッテリー火災なども含まれています。

なので主人がキッチンの大型食器棚に付いている裏側のコンセントや、冷蔵庫のコンセントそれら全て、
プラグ等が溶けていないかなどチェックするために、食器棚のものを全部取り出して移動させて、掃除をしました☆


ついでに、その他家電などの配置移動や、
延長コードやタコ足など使わないように全部変えました!

火災は、料理などで使用のガスコンロ、そういったものからだけではなく、様々な場所や要因で発生します。
古いタイプの延長コードの買い替えや多数の配線などの整理、
皆さんも今一度、埃やゴミなどついていないか先が切れていないか、溶けていないかなどぜひチェックしてくださいね!!

また電気屋さんの主人が言うには100円ショップや国内産じゃない安い電気機器などは、
火災が起きやすく壊れやすい!と言う長年の仕事上での統計と言うことなので、
そう言ったものを使用するときは、長い期間使用しないようにするとか、
見えないところで使うのは気付けないので、
なるべく避けた方がいいそうです。


ご自宅での、火災報知器は付けていらっしゃいますか?👀
誰でも簡単に付けれますので、
是非、ご確認ください☆

私が住んでる地域、すぐ近くでも、
つい最近、死亡火災が発生してしまいました。

私は、女性消防団員でもあるでの、
より気をつけていかないとなぁと思うところです。

今日も読んで頂きありがとうございます♪( ´θ`)ノ

 

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31