ホーム>スタジオ ソナ スタッフブログ

スタジオ ソナ スタッフブログ

幸せの感じ方・・・

いつもお世話になっております(*^_^*)

今日から「シルバーウィーク」ですね~

本日は渋谷で、発達障害者の方の講演会で、他にもマインドマップのお話しを聞いて参ります!

明日からは家族で名古屋へ♪ 

さて、先日幼稚園での保護者様へ、講演会をさせて頂いたのですが、

その時の参加者の皆様から頂いた、アンケートの結果と講演会時の写真を頂戴しました。

アンケートの結果は、驚くほど有り難いお言葉ばかり頂いて、感謝しかありません。

自分でも、「成功」とさせて頂こうと思います(#^.^#)

201591982827.jpg

企画主催して頂いた文化部の代表の方からも、本当に心温まるお手紙が添えられていて、

嬉しくて涙が出ました・・・ご縁に感謝いたします。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

そして、自身のさらなるステップアップ、精進して行きたいと思います!(^^)!

そこで、講演会でも少しお話したのですが・・・

人間や世の中の事柄、全てのことに「良いところ・悪いところ」「短所・長所」「表と裏」

と言うような形や感情が存在します。

嫌だなと思ってることの裏には、どんな意味からそう思うのか?

キライだなと思ってる人の、良いところとはどこなんだろうか?

言えない!のはなぜなのだろうか?

私は「変換作業」と称しているんですけども(*^。^*)

例えば、神経質と言う事が短所だとしたら→良く気が利く、気が付く、周りが見える。

と言う変換をすると、長所にもなる。

飽きっぽい→好奇心旺盛、チャレンジ精神。とも言える

頑固→信念がある、正義感がある。

または、傲慢・王様・俺様気質→弱さを隠すため、自信がないことを知られたくない、小心者。

逆に、自分にとても自信がある。

と言うような、裏返しにもなるし、反対にも出来ると言う事です。

そうゆう事柄などの意味を考え、いつもポジティブに捉え、変換作業を良い癖として、

自分自身を受け入れ、自分の事を大切にしていくと・・・

「幸せ」と言うことも、とても気付きやすく、「幸せ」はいつも近くにあるんだな~と思えるようになります。

何故私だけこんな目に、なんで私だけ辛い思いを、どうして俺ばかり、どうしていいかわからない、

と言う事を感じてしまうことは、人間であれば起こる感情で決して悪い感情ではありません!

ただそれを、負の感情のままに、見て見ぬふりをしておくと、負の連鎖は増すばかりで止まりません。

ちょっと嫌だと感じることが続くと、「やっぱり」と感じてしまうのです。

そこで、そんな時もちょっと変換作業をしてみては?!

今こんなにツライんだから、次はどんな良いことが起こるかな?と良いことを想像してみる。

私だけこんなに頑張ってるんだから、私ってつくづくエライわ!とひたすら自分をほめてみる。

こんな大変な苦しい思いをしている俺には、きっと素晴らしいご褒美が必ず来る!

きっと見てくれてる人がいる、きっとわかってくれる人がいる。私だけじゃないわ!と言い聞かせてみる。

そうすると、ちょっとツライな~と思っても、次はどんな良いことが起こるかな~とすぐに変換出来ます。

問題のある事柄の裏や反対のことも考えてみる。変換してみるんです。

そして実際に、ちょっとした嬉しいことなどで、

「あ~来た~良いことあった~これかも~涙流した甲斐があった~頑張った甲斐があった~」

と、ポジティブに捉えられ、変換が楽になり、いつでも「幸せ」と感じ方が変わります♪

そうすると、どんどんプラスの連鎖が始まります☆

自分を好きに大切に出来る人、自分の人生を楽しめる人、いつも笑顔になれる人、小さな幸せを感じれる人は、

大切な人や相手を幸せに出来ます。とても魅力的で人が集まります。

晴れの青空を見上げて、ワクワク出来る心で居ると、心の波が穏やかになり「生きやすく」なります。

せっかくの命、心と身体で日々「今」の幸せを感じたいですねヽ(^o^)丿

いつもありがとうございますclover
 

フォビア(恐怖症)

いつもお世話になっております(*^_^*)

日本各地、水害被害が起こっていますね。

災害は、明日は我が身です。備えや避難について、

どうぞご家族で、今一度ご確認くださいね☆

さて、1級心理カウンセラーの資格を取るために授業に通っていますが、

先日も、教程の中の一つで「恐怖症(フォビアと言います)」の学びをしました。

全てが教材には載ってませんでしたので、他に探してみると、これだけありました。

 

他にも、おへそ恐怖症。姑恐怖症。13恐怖症。SNS恐怖症。などなど・・・

ん・・・すごい数ですね。そしてこれだけ悩んでる人がいると言う事ですね・・・

2015914185329.jpg

皆さんは何か当てはまる恐怖症はお持ちですか?

実は私は、過去にはこの一覧中で9個ほど該当していました(笑)が、今はありません。

ただ一つまだ克服していないものが(+_+) 

この中に無いものですが、ピエロ(道化恐怖症)と少し似ている、「着ぐるみ(架空の生き物)恐怖症です(^^ゞ

着ぐるみなどにあまり近づけませんww

自己分析だと、子供の頃の極度の寂しさや不安から、毎日泣いて居たり、毎日夢を見ていました。

そしてその夢がまた、すごく恐ろしい夢なんです。

お化けのような、観たことない生き物の様な・・・

またその頃、「ネバーエンディングストーリー」と言う映画や「E・T」などがありました☆

私には恐怖で仕方なかったです(^_^;)

それが自分の夢とリンクして?と言うか、架空の大きな生き物?が怖くて仕方ないのです。

今でも、ディズニーランドなど好きで行ったりしても、ミッキーやミニーやキャラクターなど好きなのですが、

やはり近くに行くと怖いと感じます(-_-;)

人からは「なんで??」と言われるものが、その人にとっては恐ろしく、怖く、辛く

悲しいものだったりするのが、恐怖症と言わるものです。

ただ、単に恐怖症と言っても、「苦手」と言うくらいの軽い範囲のものから、

生活にも人間関係にも支障を及ぼし、心身症となってしまうと、治療や克服することが必要となります。

他に教程の中で、「本能とは何か」と言う事や「防衛機制」についても学びました。

他人には自分のことはわからないのです。

自分のことを知らないと、相手のことは知れません。

自分のことは自分で知るしかないのです。

自分のことは自分で守るしかないのです。

自分のことを自分で愛さないと、人からは愛されません。

では、愛とはなんでしょうか??自分の信念とはなんでしょうか??

その答えを見出し、自分で言える知ることが出来ると、人生がより生きやすく楽しくなりますヽ(^o^)丿

人のことを批判したり、人のせいにしたり、世の中のせいにしたり、

人のことを羨んだり妬んだり、自分を卑下したり、見栄を張ったり、人からどう思われているのか?

そんな事柄も、答えが自分で見出せると気にならなくなり、そういったことをしなくなります。

毎日を大切に出来るようになります♪

他にも、「認知行動療法」と言うものも学びました。これはまさしく「YOGA」でした!

そちらはまた今度・・・♪

着ぐるみ恐怖症・・・いつか克服しようと思います(笑)

いつもありがとうございますclover


 

出張講師♪

いつも大変お世話になっております(*^_^*)

雨の多い日が続いていますね・・・

体調を崩されている方も多いようで、我が家も娘が24時間高熱を出しておりましたww

しかし、早い回復力に親孝行だな~と感謝するばかり♪

お陰で昨日は、無事に久しぶりの出張講師を終えさせて頂きました☆

今まで、療育センターでのミニ講演や、幼稚園の保護者様へのヨガレッスンなど、

数回ほどは講師として行ったことはあるのですが・・・

今回は、スタジオ近隣の幼稚園で、講話とヨガと両方セットでの講演でしたので、初めての事でした。

2015981801.JPG

旦那様には、「きみまろのように笑わせないとダメだな!」と言われながら・・・(笑)

参加者は約60名ほど。幼稚園に通うお子様のママさん達です。

本当にワクワク・ドキドキで、楽しみで仕方なかったのですが・・・

何だかんだ・・・結構緊張しちゃいました(ーー;)汗…反省。

ヨガでは緊張することはないのですけど、講話となると・・・話がぐちゃぐちゃだったようなww

それでも何とか講話1時間・ヨガ1時間程度、私は!目一杯楽しませて頂きましたm(__)m♪♪♪

2015981853.JPG

参加して頂いた皆さんのご感想は、まだアンケートなど頂いてないので分かりませんが(汗)

主催して頂いた文化部と言う、お世話になった皆さんには、

「成功しました」と、言って頂けたので、そこは素直に信じて(^^ゞ♪

1人でも、この講演会のテーマであった「心の解放・身体の開放」~自分らしくのびのびと生きる~

と言うことの意味や、その方法、自分を大切にすると言う事などを、

少しでも感じてもらえていたら、本当に有り難い限りです・・・

嬉しさと喜びと楽しさと、こんな素晴らしい機会を頂きまして、

この場を借りて、企画された文化部部長様はじめ皆様、

また、お越し頂いた参加者の皆様、幼稚園の園長様、改めて感謝お礼申し上げます。

そして、反省なども含め、今後とも益々精進したいと思います☆

どうぞ、参加された皆様、お近くですので是非!スタジオソナへ起こし頂いて、

また再会できますことを楽しみにしておりますヽ(^o^)丿♪

ちなみに、ヨガが初めて!と言うお方が、半数近くいらっしゃったので、

まだまだヨガ人口は増えるべきですね~!(^^)!

今後も自分に出来ること、やらなきゃいけないこと、頑張って行きたいと思います☆

いつも本当にありがとうございますclover

 

防災訓練!

いつもお世話になっております(*^_^*)

明日から9月・・・早いですねww

さて、9月1日は防災の日ですが、

昨日、8/30に9都県市合同総合防災訓練(各地にて)が、宮前区北部市場にて開催されました。

参加機関は述べ50機関、私は宮前消防団女性団員6年目として参加。

この大規模な合同総合防災訓練は、7年に一度となります。

但し、各市区町村などによる防災訓練は、毎年各地域・自治体で行われております。

そして今年は、消防団員によるフィナーレの一斉放水に、

筒先放水を担当させて頂きました!!本当に感謝です。


2015831174735.jpg


途中から雨がかなり降った時もありましたが、何とか遂行出来てホッとしました。

みなさん、今一度お願い申し上げたいと思います。

災害は、いつ何時起こるかわかりません。

備えあれば憂いなし。

是非一度でも良いので、お住まいの地域の防災訓練等などに、

御参加されてください。

いざと言う時に、少しでも役に立つと思います!!

いつもありがとうございますclover
 

ボディーマインドシナジー

いつもお世話になっております(*^_^*)

今年はお盆休みを取らずに営業しておりましたスタジオソナ。

お陰様で、お客さまにお越し頂きまして、改めて感謝申し上げます♪

しかし、1日だけ月曜日の出張ヨガをお休みさせて頂き、

家族旅行をして来ました☆

山梨県の道志村にコテージを借り、一泊ですが家族で川遊びにBBQに花火と楽しんで来ました♪

途中、宮ヶ瀬湖に寄りましたが、私は初めてでしたので、キレないところに満足でした☆

2015819152640.jpg


さて、8月も1級心理カウンセラーの講座を2週続けて受けておりまして、

教程ごとの小論文も大分慣れて参りました(*^^)v

後2回の教程で終わり、卒業論文を提出した後に、無事1級心理カウンセラーとなりましたら、

こちらのログでも、少しずつ「ママの為の心理学・子供の為の心理学」として、

ブログで色々な心理学の話をして行きたいなぁ~と思っています。

その前に、勉強最中ですがこの前講座で学んだ「ボディーマインドシナジー」のお話しを少し…

ボディーとは、身体。マインドとは、精神・心。シナジーとは、相乗効果・共同作業。

すなわち、身体と心は一体であり、ココロとカラダの相乗作用で良い効果・結果となる。

と言うような意味です。

私は、ヨガのインストラクターになり沢山の方とヨガをし約9年、自分でヨガスタジオを始めてからはより、

ココロとカラダの繋がりの重要性を身を持って感じ、改めてその自分の考えの実証として、

心のアプローチ方法として、心理学をまた深く学びたく勉強を始めました。

心にアプローチするカウンセリングと、カラダにアプローチするカウンセリング。

ココロとカラダは二つで一つ。まさに「ボディーマインドシナジー」私が伝えていることです。

人間の心とは身体は、実に面白い!(^^)!

人は必ず死ぬ、ではいつ終わるかわからないこの命をどう使うか、どう楽しむか、どう大切にするか、

人の感情とは?人の心とは?人の身体とは?何のために生きるのか?

考えていると、ワクワクしたり頭が痛くなったり(笑)と、とにかく面白いんですよね~♪ 

夢ややりたいことは広がるばかりですが、とにかく日々生きることは大変なんです、生きることは辛いです。

だからこそ、人には人が必要なんですね☆

応援してくださっている皆様、愛する家族へ、この場を借りて・・・

いつも本当にありがとうございますclover

 

ママもたまには...

いつもお世話になっております(*^_^*)

まだまだ暑い日が続きますねww

そんな中、久しぶりにフェイシャルエステ♪

201585154446.JPG


スタジオソナではヨガ以外にも、お子さんと同じ目線、お子さんと同じ高さのまま、

フェイシャルエステが受けられます☆

男性であるパパさんが、フラッとお仕事帰りに居酒屋に行くことや、

キレイなお姉さんがいる夜のお店に行くこともある中(笑)

ママだって、たまにはフラッとプチ贅沢して楽しんだっていいですよねヽ(^o^)丿

しかも、旦那様も恩恵を少なからず受けれるわけです!!

「あれ?今日は、最近、何だかきれいになった?」と言わせたいですよね(#^.^#)

お子様連れも可能な、フェイシャルエステ、50分4,000円(消費税別途)で、

肩や頭、デコルテのプチマッサージも付いております。

また、お客様のご要望に応じて、小顔効果が期待されるお顔のつぼマッサージ

なども可能です。お気軽にご相談くださいヽ(^o^)丿

20158515475.JPG

女性はいつでも、いつまでも、笑顔が素敵でいたいですよね♪

そしてなんと、北海道へ旅行されたお写真のお客さまから、

半分強制的にお願いした感もありますが?(笑)

沢山お土産を頂きましたヽ(^o^)丿北海道の銘菓です!

201585155056.JPG

感謝感激です(ToT)/~~~

いつも本当にありがとうございますclover

 

夏♪

いつもお世話になっております(*^_^*)

暑い日が続いておりますが、皆様ご体調はいかがでしょうか?

私は夏バテ、と言うものはあまり経験したことがないので分かりませんが(^_^;)

良く聞きますのはやはり、だるさが取れない、と言うことを

お客様からも聞くことが多いですね。

要因としては、水分不足、老廃物の蓄積、麺類過多によるタンパク質不足(筋力低下)、

暑さによる睡眠不足。

これらがほとんどの要因だと思われます。

睡眠に限っては、しっかりエアコンなどを利用し、睡眠をしっかりとることが最重要で、

次には食事ですね。タンパク質が不足しない様に気を付けないといけませんね。

この前、テレビでの実験で、川の音(水の音)をBGMとして聞きながら眠りにつくと、

実際に、身体の表面温度が2~3度低くなるそうで、暑苦しさが軽減されるそうです☆

やはり、脳とカラダは一体なんですね(*^。^*)

スタジオソナでは、夏場の身体の作り方、体力維持の仕方などもお伝えしております。

暑い中、レッスンに来て頂けますこと、本当に感謝申し上げます。

また、来てくれるお子様たちに本当に、日々癒されております。

先日も、こんな可愛い姿に写真を撮らせて頂きました。(ご了承を頂いてます)

201572975413.JPG

レッスンが終わる頃に、パタッと眠ってしまい・・・

ママがマットを片付けても・・・

201572975539.JPG

起きずにスヤスヤ(#^.^#)

子どもの寝姿は一段と可愛くてたまりませんね♪

ちなみに、ワンちゃんはスタジオソナでいつもお待ちしています!!

名前は・・・「ソナ君」と言うことで、今名づけました(笑)

でも、4年前~のオープン当時からずっと一緒にスタジオにいますヽ(^o^)丿

そして、今年のお盆時期ですが、スタジオソナはお休みせずに営業致します!!

宜しくお願い申し上げます。

いつも本当にありがとうございますclover

 

 

いじめ・自殺。

「いじめられてる君へ・・・」

死なないでね!!死ぬ勇気を、あと少しでもいいから、生きる勇気に変えて!!

生きていれば、いじめから、必ず抜け出せるから!

いじめにも終わりがあるんだ!

助けてくれる人が、必ずいるから!!

家族を残して、先に死なないでね!!

人にはみんな平等に、ツライことと楽しいことが起こるんだ!!

生きてさえ居れば、楽しいことも、まだまだいっぱい起こるから、

だから死なないでね!!

学校なんて行かなくて良いんだよ!!

勉強なんか出来なくたって、立派な大人にだってなれるんだ!!

君は何一つ、悪くはない!!

いじめてるやつらが100%悪いのさ!!

君は何も悪くない!!

ただ、いじめてるやつらも、生まれた時から悪魔の子ではないんだ!!

優しい心に、育ててもらってないんだよ!!

可愛そうな人間だな!って、心の中で笑ってやるのさ!!

でも、君やあなたは優しい子に育ててもらったね!本当に優しい子だよ!!

だからその優しさを、もう少し生きる為に家族のために使おう!!

1人にならないで!!死なないで!!

助けてくれる人が、必ず居るからね!独りじゃないよ!!

私もさ、2回死のうと思ったんだ!でも、死なないで本当に良かった!!

毎日くるしかったけど、毎日ツラかったけど、毎日泣いていたけど、

家族のために、生きることを選んで、死なないで本当に良かったよ!!

君は何も悪くない!死ぬ必要はないんだ!

これからたくさんの楽しいことが待っている!!

いじめには、必ず終わりが来るから・・・これは本当の話だよ!


2015713181115.jpg


ここ最近、中学生の男の子が線路へ飛び込み自殺をしたニュース、

ご存知の方も多いと思います。とてもやるせない気持ちになりますね・・・

私もいじめられた経験者。

何とか、子供たちの未来のために、子供が自殺する国ではあってはいけない。

頑張らなきゃ私も!!
 

勉強って?!

いつもお世話になっております(*^_^*)

今年は典型的な梅雨模様ですね・・・

みなさんいかがお過ごしですか?


20157485132.jpg


私はと言うと・・・ヨガや筋トレを楽しみながら、勉強をしております(#^.^#)

先月から始まった、日本プロカウンセリング協会の1級心理カウンセラーの講座、

1教科(7時間)の教程が終わる度、次の講座までに800字の小論文を提出。

また、全教程終わった後も、4000字~8000字の小論文を提出です。

次の講座は来週7/12で、やっと下書きが終わり今から清書するところですが・・・

20157485656.jpg

私は大学など出ていないので、感想文と小論文の違いすらも分からず(+_+)

先ずは違いを知るところからでした(^_^;)

感想文なら割と得意なのでスラスラ書けるのですが、小論文とは馴染みがないので、

書き方を覚えるのも大変でしたが、ま~何とかなりました(*^^)v

おバカな私でもやれば出来るものです(笑)♪

そしてタイトルの「勉強って?!」ですが、わが子4人もそれぞれに勉強と向き合わなくてはならず、

それぞれに得意や課題があり、ぐんぐん伸びて行く子も、ちょっと足踏みする子も、

ただ、これまでの自分も含めた、子供たちの勉強と言うところの過程や結果からすると・・・

競争、アメとムチ、親、ほめ言葉、自己肯定感、遊び、夢、書籍、目標。

勉強するには、これらの言葉がすごく必要であり、すごく当てはまるかな~なんて私は思いました。

何故感じたのかは、長くなってしまうのであえて言いませんが(^^ゞ

勉強ってなにも、国語や算数、理科社会だけではなく、探究心から来る「学ぼう」とする気持ち、

私のように、身体(運動・ヨガ)に関することへの学びだったり、

心(心理学、色彩心理)に関することへの学びだったりと、勉強って大人になっても出来るもの!

親の頑張りはきっとどこかで子供も感じてくれるでしょうし、

また子供の頑張る姿は、親の支えとなり、癒しとなり、励みになりますよね。

日々、生きるということは本当にみんな大変であり、難しくもあり、辛くもありますが、

学びをする先には、出会ったことのない喜びや楽しみもまた、必ず付いて来ます♪

みなさん、雨の時期を利用して、ちょっと勉強?!してみるのもいかがでしょうかヽ(^o^)丿

いつもありがとうございますclover

 

やっぱりYOGA!

いつもお世話になっております(*^_^*)

今日は夏至ですね~父の日も終わりましたね~次は七夕☆

さて、私は月に雑誌を1~2冊、新刊や古書や読み返しなどの書籍は、

少ないですが・・・月に1~2冊程度は読みます。

主に書籍は心理学や啓発本、仏教関連が多いのですが(^_^;)

数日前に買った雑誌で、とてもお勧めなのが「日経ヘルス」今回はヨガ特集でした!

ん・・・

やっぱりヨガは最高ですヽ(^o^)丿♪

2015622173511.jpg

ヨガの歴史やヨガの基礎的な種類、流派みたいなものも載っていますし、

ヨガの効果・効能など、ポーズ別にもわかりやすく載っていました!

私もヨガは10年目に突入!!ほとんどのスポーツは大体やってみましたが、

どれも続かず、唯一続いているのがヨガです♪

そして最近は、流行のライザップがありますが・・・笑

スタジオソナでは器具などを使わずに、自宅でや日常生活の中で出来る筋トレなどをお伝えしています!

ヨガや筋トレは、健康やダイエットの為だけではなく、自分への自信や心の安定にもとても効果的です。

そして、もう一つの雑誌「GOSSIPS」の中にあった、「水ダイエット」

2015622174643.jpg

これも私は勧めです(*^。^*)

スタジオにお越しの方々もそうなんですが、水分摂取の少ない女性がとても多いです。

その方の体質や身体の状態によって、必要な水分量は違いますが、

出来るだけ水分を取ることは、ダイエットに限らずとても大事です。

スタジオソナではそういったお話も含め、ヨガを主体に筋トレ方法、食生活、

アロマテラピー、色彩心理、お客様に合わせて、色々な角度からアプローチしております。

フィットネスジムでなくとも、ライザップでなくとも、きれいで丈夫な筋肉!

腹筋を作ることは出来ます!(^^)!

201562217576.jpg

ヨガの良さでもある、心と体の繋がり、もっとたくさんの人が実感出来ますように♪

しなやかな体、しなやかな心。

やっぱりYOGA!

皆さんも是非~YOGA最高ですよ!!!

いつもありがとうございますclover