ホーム>スタジオ ソナ スタッフブログ>心理学・カウンセリング>やさしい人...最終回。
心理学・カウンセリング

やさしい人...最終回。

いつもお世話になっております(*^-^*)

GW始まってしまいましたね~!スタジオソナはカレンダー通りです☆

さて、日が開いてしまいましたが・・・

やさしい人・・・最終回。

私の経験、体験からの話を・・・


高校を決めるとき、高校を卒業するとき、結婚して専業主婦になったとき、

ヨガに出会うまで、自分はどうゆう人間なのか、

何がやりたいのか、何が欲しいのか、何が好きなのか、

愛とは何なのか、全然分かりませんでした!!!

そして、自分のことが大嫌いでした(ノД`)・゜・。


でも、今は違うんです!自分がどんな人間で、何が好きか、何がやりたいか、

何が欲しいのか、愛とは何かを分かって、自分のことは大好きです。

その、自分が変わって行って、今ある心にたどり着いたプロセスが、

「やさしい人」:加藤諦三(PHP研究所出版)さんが言葉で書かれていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一文引用

「愛されないで成長した人は、賞賛を求めるから、好きなものが見つからない…」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とあります。そして、いろんな職業についたりして、一貫性がないとも書いてあります。

すごい納得( ;∀;)!!

まさに、若いころはそうでした(笑)!!

とにかく、根底に「愛されたい」が付きまとうんです。

でも、常に自分を蔑視し、卑下しているから、求めても求めて手に入らないのです。

だけど、その時は「自分を愛することが人から愛されることだ」ということなんて、

分からないんですよね・・・(笑)

本当に、それが分かるようになった今に至るまで、随分と遠回りして来ました。


そして、今ではよく昔の私のように、ご相談でも受けます。

「私は本当は、何がしたいのか、本当は何が好きなんだろうか分からないです」と。

その方に合った方法はもちろん必要なんですが、答えとしては、

ほとんどの方が、自分を好きではありません。

本当の意味での、自分の本性を分かっておらず、自分を出していません。

自分らしく居られていない。


セラピストさんやカウンセラーさんの中にも、精神の自立が出来ていないのに、

相談を受ける仕事をしていて、心が疲れ、病んでしまう、壊れてしまう方も多くいます。

相談する側が見極めるのも必要です☆

少し、話がそれましたが・・・


自分を出すには、自分を知るには、過去の受け入れ、承認、消化の作業も必要です。

何故ならば、「私はこれが好きなんだ!」と、あることに対してや、モノや人など、

過去の記憶が思い込んでいる場合も多いからです。


また、そうゆう方はこの本で言う、「やさしくない、人」なんです。

本の中にもありますが、嫌いなものや人に執着してると、

逃げる離れる捨てることができません。

これも、私は体験しました。


でも、ある人生の大先輩(スタジオソナのロゴ製作者の方)から、

「嫌いな人といることほど、無駄な時間はない」と言われ、ハッとしました。

無理して付き合う必要も、合わせる必要もなくて良いんだ~!!!と、

離れることは負けるとかではなく、自分を大切にする、健康でいるためには、

必要なことなんだなぁ~と気付きました!!

そしてやはりヨガはすごい!ヨガの教えの中には「執着をしない」とあります。
 

本の中にも、傷を乗り越え、自我が確立し、心理的に自立してる人は、

「やさしい人」とあります。


やはり、自分らしく、自分を出せる人、乗り越えようと努力をし、

毎日をきちんとした生活環境で、ほんの少しでも明日を楽しみに思う。

そんな人は、やさしい人。


なので、自分が何をしたいのか、何ができるのか、どう生きていきたいのか、

自分がよく分からない方は、是非「やさしい人」読んでみてくださいね。


心に余裕があると、「怒り」は出ません。

好きと愛との違いが分かります。

愛するとは、素晴らしいことです。

愛されるとは幸せなことです。

愛を知っている人はやさしい人。

そして、私が思う愛とは、「認める」ことが出来ること。


20165112642.jpg


やさしい・・・色でいうと、「ピンク」ですね。


私は血の繋がらない子供たちを3人育てています。

もう一人、重度の知的障害(自閉症)で難病(1型糖尿病)児を育てています。

日々、まだまだうまくいかないことだらけです。

まだまだやさしくない人です。

だけども、「認める」ことの訓練で、少しずつ愛に変わっています。

どんな人同士の関係性でも、どんな職業でも、どんな事柄でも、

心から愛することは可能だと思います。

愛することを知ると、愛されます。

大好きなスタジオソナの仕事も、心理的自立が出来て来てから少し考えも変わりました。

次回のブログは、「studio sona第1回未来会議」の報告を致します!(^^)!

いつもありがとうございますclover


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「心理学」興味のある方は、studio sonaへ♪

「色彩ホームセラピスト」養成講座がおすすめです♡

次回は6/4(土)です。

http://www.studio-sona.jp/contents/school/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.studio-sona.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/127